Plastic Tree
2012年 春ツアー「青の運命線」

2012年3月28日(水)BIGCAT

 

 

記憶がほとんど飛んでてアレなんですけど

せっかく行ったので、記念というか思い出メモってことで…

 

 

仕事が終わってから行ったので、18時過ぎに会場入り。

既に入場待ちの人もいない状態でしたが

まぁ前に行く気もなかったので問題なし。

入場したらもうかなり沢山のお客さん。

 

客電が落ちると同時に、一斉に皆が前に詰めたので

私も流れで前に詰めてみたけれど

後ろの方はそれでかなりスペースができてました。

ソールドアウトだったみたいだけど、まだ入れたんじゃ?と思った。

 

後ろにでっかいスクリーンのあるステージ。

 

メンバー登場。

正くん、相変わらずめちゃくちゃ細い…

ケンケンは休養中なので、サポメンは誰なのかしらと思ってたけど

真っ赤な髪の方。この段階ではまだ誰かわからず。

 

 

痛い青

『静脈』のカップリングに入ってたから当然やるんやけど

それは聴いてない私には懐かしくて懐かしくて…。

昔のプラ!って感じだよなぁー。と思いながら聴きました。


ムーンライト

前にみたときと同じく、後ろにタイトルが映ったように記憶してるけど違うかも。

どんな映像が流れてたか忘れたけど

消去してもよろしいですか、はい・いいえってのが映ったような。。

あと画面の右上に、携帯の、保護マーク?南京錠と、電波3本が映ってて

PV意識というか、延長みたいな感じなのかなと思いました。

最後には黄色く丸いお月様がのぼってた。

 

 

37℃

この前にMCがありまして

「今日は天気雨でしたね。」と。

「今まで、気候を無視したセットリストだったんだけど

初めて天気と曲が合いました。天気雨の曲やります。」

って言ってたんですが、あんまり反応がなかったからか

たろさん「天気雨の日に天気雨の曲やるんだよ、すごくない?」って言ってた。

正くんのコーラスが優しいのぅ(´ω`)


ベランダ

これまた懐かしくて懐かしくて…

1人で(゜Д゜)ぐっはー!ってなってました。

しかし今日はどことなくまったりした曲が多いなー。

 

藍より青く

ちゃんと聴いたことなかったけど何か可愛い曲だなーと。好き。

あとサビにフリっぽいものがあって、プラもあるんだーと意外に思いました。

たろさん可愛かった。

 

静脈

「新曲やります」って始めてたけどこれまた記憶が…

というかこれ以降しばらく記憶がないです(笑)

 

本編ラストはアンドロメタモルフォーゼ

後ろの映像に釘付け、かつ、世界観に陶酔でした。

素晴らしかった。

映像は、赤ちゃんと、色んな動物のぬいぐるみが

次から次へと映っていくんですが、どれも皆、この曲を歌ってた。

可愛らしいんだけど、どことなく不気味さのあるファンタジーみたいな映像だった。

余韻がすごくてちょっとぼーっとしてしまいました。

 

 

アンコールでTシャツに着替えたメンバー再登場で

春咲きセンチメンタル

春だしね。綺麗な曲です。

 

3月5日

聴いたことない曲で、何かわからず。

しかしたろさんの激しさにびっくり。こんな曲もたまにあるんだよなぁ。

てか、聴いたことないのにタイトル知ってるから

おかしいな…いつの曲だ?と思ったら

Puppet Showに入ってるのかー。

まだこのアルバム聴いたことないからな…納得。

しかし1998年リリースって下手したらこの年に生まれたファンの子とかいるんじゃない…?

月日の流れに恐怖を感じるとともに、プラさんの息の長さに拍手を贈りたくなった。

 

 

アンドロメタモルフォーゼか、3月5日か忘れてしまったけど

とりあえず、ステージ去る前の曲で、

アウトロで演奏が続く中、竜太朗さんがはけ、

いつの間にか他のメンバーもはけ、

最後まで残ってたのは正くん。

フィードバックの状態?で鳴ってる音を、足元のスイッチ?で止めて去って行く

っていうのもありました。

 

 

ダブルアンコール

ヘイト・レッド・ディップ・イット

puppet talk

いやー最後皆楽しそうだった。

 

 

MCはどこでどうだったか記憶がないのでまとめて。


最初のMCで

「改めまして、Plastic Treeです。

青の運命線、大阪編2日目始まり始まり。」

と挨拶してから、ケンケンが休養中なので、

「サポートに、今日もヒマワリ君に来てもらいました。」

と紹介がありました。

 

私が知ってるヒマワリ君と言えば、元マシンガンズのヒマワリさんなんだけれど

そのヒマワリさんでよいのかしら?

顔とか遠くてあんまりわからなかったんだけど、多分間違いないと思う…けど

だったら私1回ライブで見てるよ何だよびっくりだなおい。

 

世代的にはお友達でも全然わかるけど

でも、私が知ってる限り、ヒマワリさんがやってた音楽と、プラさんは随分毛色が違うので

異色の起用だなーと思いました。

実際音が何か力強いというか、剛腕系な感じだったしプラの雰囲気とはやっぱりちょっと違うかな。

てか、よく曲覚えたなぁと思ったけど、譜面見て叩いてたのかな?

私からは遠くてよくわからなかったけど。

まぁでもどっちにしてもやっぱプロだね。

ヘッドホンはオーバーヘッドタイプだった(笑)

 

で、たろさんが、

「ケンケンもこのステージにいます!」と言って取り出したのが

ケンケンのアー写が貼り付けられたスプレー缶。

プシュー!って口から煙を吐いてましたw

 

そしたらそれを見てた正くんが、ハイトーンボイスでアテレコw

たろさんがプシューっとやると

「大阪ー!」

とかなんとか色々言ってました。

 

冷却スプレーか何かをそうしたようで、

長い時間噴射してると、口の周りが凍って真っ白になってたらしく(私には見えず)

「大変なことになっちゃった」と笑う竜太朗さん。

 

このタイミング以外でも何度もケンケンスプレーは出てきて

何度もそんな感じで、プシューっとやる度に正くんがアテレコ。

一応「~~ばい!」とかって訛りも入れつつ。

しかしあまりに不自然な使い方に

正くん「こんな言い方はしないか…」とか

「何か段々バカにしてるみたいになってきちゃった」と苦笑い。

たろさんは「これが終わったらケンケンにメールします」って言ってました。笑

 

 

正くんのMCタイムもありましたが、何喋ってたか全く思い出せない…

有村さんと串カツ食べに行ったとかそんな話だったかな?

大阪は2daysだったので、

「昨日も来た人ー?」「今日来た人ー?」とかやってました。

 

で、たろさんにMC交代したら、たろさんも

「昨日も来た人ー?」

「今日来た人ー?」

「今どっちも手挙げた人ー?」ちらほら挙がる手。

「お前ら!」とツッコミw

 

「大阪で2daysは珍しいと思うんだけど2daysっていいよね。

1日目終わっても、まだ明日もあるってなるもんね。」

って言ったら、お客さんから「もう1日ー!」って言われてて

「それはライブハウスの都合もあるから無理」って言ってたんやけど、

「3daysもできたらいいな、いつかやりたいです」って言ってました。

 

で、そろそろ曲に行くのかなーと思いきや、

北海道出身だったか北海道代表だったか、北海道というキーワードで

たろさんがアキラさんに話を振ったら、アキラさん

「え、俺MCやんの?!」ってめっちゃびっくりしてたw

アキラさん的にも曲行くのかなと思ってたらしい。

「俺のMCは、クスっとかニヤッとかの笑いだから、本編向きじゃないんだよ。」

って言ってた。確かにそんな感じやね。

 

「昨日も何喋ろうか悩んで、エジプトの話とかしたんだけど(天保山でツタンカーメン展開催中)

アドリブが効かないから、バンギャも反応しづらい。

バンギャは、大阪ーとかの決まったことを言えば反応いいけど。」

って言ってましたw

バンギャいじり?笑

 

 

ダブルアンコールで登場時

「恒例のあれをやるんですが、時間もあれなんで、ダイジェストで」

って感じのことを言ってたら、お客さんは不満げでした。

てことでステージショッピング。

 

台車に乗って、マネキンのように固まったヒマワリさんが

首からタオル、肩からはショルダーバッグをさげて登場。

 

「モデルはヒマワリくんです。一番かっこいいと思うポーズしてください」とたろさんに振られて

恐らく激しくドラムを叩いている瞬間であろう、ポーズと顔を披露してました。

 

まずは長谷川販売員から。

正くんの担当はマフラータオル。

受け取ったときに、おもむろにヒマワリさんが近づいてタオルをクンクンしていたw

正くんも嗅いでたw

 

「汗かいたときにこれで汗を拭くも良し、

悲しいときにはこれで涙を拭くも良し、

寂しいときには人形にするも良し…」

となんだかよくわからないことを言いながら、タオルで何かを作ってて

「きゅうべえみたいになった」って言ったら、笑いが起こってた。

「これがわかる人は、僕と友達になれる」って言ってたけど

私さっぱりわからず、ぽかん。私は正くんとお友達にはなれないようだ…

 

で、次は中山販売員で、ストラップだったと思うんだけど

マジで何喋ってたかさっぱり思い出せない!ごめんなさい!

 

竜太朗さんはパンフ。

手に取ってパラパラ見ながら

「ケンケンのセミヌードがあったり…

ナカヤマさんのセミヌードがあったり…

正くんのフルヌードがあったり…

私の変なポーズがあります」

正くんだけ何故フルヌードw

 

あともう1つ、プロジェクターも紹介してまして

「ちょっと1回照明消してください」って言って真っ暗にして

後ろのスクリーンにプロジェクターライトからの画を映してました。

くらげが浮かんでる画のようだったんですが

私には何だか白いものがぼやんと映ってるようにしか見えなかった…

てか、どれも色々言って説明してたんやけど、記憶が…

 

そういえば、アキラさんとたろさんは、

「大阪でステージショッピングやるってなるとすごい憂鬱になる」って言ってた。笑

「全員ヤケドしたみたいになっちゃうからもう次回からやるのやめよう?」とか。

ブーイングされてたけどw

 

あと最終公演、武道館の話も。

「今回はケンケンこれなかったけど、その頃には多分退院できると思うから」とのこと。

「来てください」って言ってたら、行くよーっていうお客さんがいて

「チケットもう取ったって人?」って挙手促したら結構挙がってて。

そしたら、アキラさんが

「ほんとかよ。俺はチケット見るまで信じられない」とか言ってて笑いました。

前もそんなこと言ってたなぁ。笑

 


覚えてる、思い出せた記憶はこれだけです。

曲中のメンバーさんの様子とかの記憶が全くなくて…

ぼーっとしてたか、曲に聞き入ってたか、あんまりちゃんと見てなかったかもなぁ…

何かほんとごめんなさい。

途中から、花粉症の薬の効果が切れて辛かったしな…

次回はちゃんと…。


あとやっぱ、知らない曲もまだ沢山あるなーって改めて思いました。

その辺もちゃんと回収しないとね。