The THIRTEEN
3rd EP 「LAMENT-ラメント-」インストア
2018年11月11日(日)大阪ZEAL LINK

 


今回のインストアは、写真が苦手で避けていた3ショット撮影会に。
よく考えたら、好きなバンドのメンバーさんと写真撮れる機会も人生でそうないだろうと。笑
というわけでZEAL LINKに参加。

 

いつものように、トーク内容は記憶にあるものだけで

順番などもめちゃくちゃです。

 

 

店舗から少し離れた場所にあるイベントスペースにて

トーク会からスタート。

前にテーブルと椅子セットしてある。
司会の方がいるシステム。店長さん?

 

 

メンバーさん入場

ちびっこ?通行人がいたため横断できずちょっと戸惑う真緒さん。

美月くんと司会の方が

「新メンバーかと思いましたね」とか言ってたような。


メンバーさんから挨拶があって

司「どうですか、大阪は?暑いとか寒いとか」

2人で「向こうの方が暑いかな?」

美「今日はそんなでもないかなと思ったけどさっき外通ったら意外とひやっとしてましたね」

司「夕方からちょっと寒くなってきましたかねー」

 

さっそく事前に募ってた質問を読んでくことに。

いいねーちゃんと質問があるのは。みたいなのをまた美月くんが言ってた。

 

 

Q.このツアーで今までで一番印象に残ってるのはどこ?
美「どこもそれぞれ表情があって…珍しく真面目な質問やな!!
表情があって、それぞれの良さがありましたね。

一個前の名古屋でSCREWさんとこのルイちゃんが入ってくれて、

大阪でまたkazuさんの4人でやったんですけど、

寂しかったんでしょうね、何か目が合うことが多かったですね。

今までやったらアンコールでは割と4人で集まったりそういうことやってたんですけど、

本編でもそういうのが昨日はありましたね。

あと、大阪は初めの方って珍しい。

いつも集大成みたいな位置が多かったんで。
そういうのもいいかなと思った。」

司「真緒さんは?」
真「同じですね。

曲順変えたり、やってみてここはこうした方がいいかなってところは修正して行ってるので
またそれぞれ違う感じです。今進化してるところですかね」

司「昨日のライブ参加された方も最後の方にもぜひ参加してもらって変化を感じて欲しいですね」
美「いいこといいますね!!」

 

 

Q.今日11/11はポッキー&プリッツの日ですが、どっちが好きですか?

美「ポッキーなんか何年も食うてへん!食う?」

真「食うよ」
美「食う!?」
真「食う食う、移動のとき食べた」
美「わしゃ先輩が連れてってくれるオシャレなダイニングみたいなところで
シャンパングラスに4、5本入ったやつぐらいしか最近食うてへんで!
ポッキーもいろいろあるけどどれが好きなん?
チョコたくさんかかってるみたいなんもあるやん?」
真「細いやつあるやん」
美「極細な」
真「あれを何本か一緒に行くのが好き」
美「普通の2本でええがな!
細いの4、5本行くんなら普通の2本でいいやん」
真「ちゃうねん。クッキーとのバランスが。フランは俺あかんねん」
美「チョコ多すぎんの?」
真「あれは中のやつが」
美「もそもそする?」
真「何かバランス悪い。

あれは中がビスケットで、ポッキーはクラッカーやねん。
トッポはええねんけど。」
美「トッポ久し振りに聞いたわ!長瀬くんがCMしてたよな。」

真「フランは1袋に4本ぐらいしか入ってないからそれやったら他の方がいい」

 

美「プリッツは何が好き?」

真「一周回ってサラダやな」
美「何味あるっけ?」
真「色々あるよ、トマトとかプレーンとか」
美「俺粉が好きやねん。粉ついてるやん?サラダかな?
あれが好きで唇に当ててスライドさせて粉だけ集めてた。」
真「わかる。ポッキー、チョコかかってないとこだけ残してた」
美「エビフライの尻尾ちゃうねんから!」
真「チョコのあるとこだけ食べてた。」
美「ええとこの子やん」
真「いや、よくないけど。ちっちゃいときやけどな。」
美「今もちっちゃいけどな。」笑

 


Q.質問した方がお母様へのプレゼントを検討中とのことで
2人が今まで選んだお母さんへのプレゼントは何かだったか、
何をあげたらいいと思うか、みたいな内容

美「あなたおかんへのプレゼント上手じゃないですか。
でもまぁもうネタないっちゃないよな~。
あなた実家帰ったらいつもオシャレなフランス料理みたいなん行ってへん?」
真「いや、そんなでも…おかんと弟夫婦も一緒に行くし」
美「何かよくブログにソース皿です!みたいなん載せてない?
具にソースかかってへんやつ」
真「ランチやからそんなすごい値段とかではないで。
おかんが行きたいけど、なかなか友達とも都合合わんしって言うから、
なら予約しとくわーって。」
美「あーおかんがここ行きたいって言うんや?」
真「そう、一緒に行く人おらんなら俺が一緒に行ったるわって。」
何という孝行息子!!

 

美「まぁあなたのとこのおかん上品やもんな。
俺んとこのおかんなんか、一緒に飯言うたらすぐラーメン行こ言うもん。
何かちょっといいやつってなったらトンカツ行こやし。」
真「おかんと旅行行くとかは?」
美「おかん温泉行ことか言うけど、行ってもメイン別やん?
かといっておかんと一緒に入りたないしな」
真「温泉街みたいなん一緒に行きたいんちゃう?」
美「そういうの、うちのおかんすぐ喫茶店いきよんねん!
1回の旅行で4喫茶は行く。
コーヒーブラックでとか言うし、すぐタバコ吸い出だすし。
店の前にうちは豆これ使ってますみたいなんあるやん、小川珈琲とか。
あんなんめっちゃうるさいもん。
俺コーヒー飲まれへんし、タバコ吸わんからそんなんいらんねんけど
おかんがこれがええんやとか言う。
コーヒー好きな人はそうなんやろなあ。」

 

美「まぁでももう最近は何か物より時間の方が、
一緒に旅行行くとかの方がいいんかなって。」
という結論に辿り着き2人で納得、おススメしてました。

 


Q.美月さんの衣装セクシーですがパンツ穿いてますか?
美「穿いとるわ!僕はNOなことはほとんどないです。
でも本編終わってアンコール出るときに着替えたら、
この辺(太もも真ん中よりちょい上ぐらい?)までしかないから
危ないってなって腰に巻いて出ましたけど。
見せパン穿いたりもしたんですけど。
あるやろ?女子はわかるやろ?見せパン。
けど普通のやつと思われてパンツ見えてるって言われたり。
今はアンコールのときはスカート?プリーツを穿いてます。」

 

美「ショーツあるやん。」笑い起こる
美「大阪やねんからショーツくらい言わせてくれ。

おかん穿いとったやろ?

ストッキング穿くとき1回屈んだりとかするやろ?

女子は自分がやるからわかるやろけど。

俺もストッキング穿いたことあるからわかるけど。」

わからん。という表情の真緒さん。

美「あなたのとこのおかん上品やもんな。うちのなんか目の前でやりよるからな」

何の話でこんな流れになったか覚えてないので

覚えてるここだけ書いたけど、いやほんとに何の話?って感じですね。

 

 

Q.北海道のおすすめ料理は何ですか?
美「魚介やろ!」
真「(頷く)」
美「魚介食われん俺が言うてんのおかしいけど。寿司いつも食うてるやん」
真「何軒か行くお店があって季節で美味しいものが変わるとかで、

あるお店で何食べれますかって聞いたら、今のこの11月の1週間だけ、ししゃもがあるって。」
美「給食やん!」
真「寿司で卵のないししゃも出してくれるらしい」
美「想像つかへん」
真「俺も」
美「ししゃもは給食のイメージしかないわ」
真「そうかな?笑」
美「ししゃも食われへんからいつも残して怒られてたわ~。
机に引き出しあったやん?」
真「ないよ、お道具箱はあったけど」
美「机の下にスペースあるやん。

そこにもう1個入れるとこあって、その中に教科書とか入れるねんけど
そこにししゃも隠したらバレるから、
引き出しと机のスペースの隙間に隠して食べましたって言ってた」
私も真緒さんと同じく机の下のスペースには左にお道具箱で
右に教科書とか入れてたので美月くんの言ってることがイマイチピンとこず。。

滋賀は机の下に引き出しついてるの?


美「給食食器アルミやったやろ?」
真「やな」
美「ほら見ぃ!俺ヤングやで、プラやったもん。」
私美月くんよりヤングやけどアルミやったぞ。地域差ちゃうか?と思いつつ。
真「戦後にありそうなやつ。

こういうの(お椀ぽいものを示すジェスチャー)とプレートみたいな。
あとスプーンが真ん中だけフォークみたいになってるやつ」

美「あったな!」

真「牛乳は瓶やったで」

美「瓶!?パックやろ!ミルメークあった?」

真「あった」
美「その時どうするん?
俺牛乳あかんかったから、ココアとかあって味変わるから
あれあるときだけテンション上がった!」
真「俺も牛乳あんま好きちゃうかったけど」
美「だからちゃう?背」
美月くん今日真緒さんの身長めっちゃいじるやんw

 

美「給食ビュッフェあった?」
真「そんなオシャレなもんないわ」
美「ほらー俺ヤングや!学期の一番最後はビュッフェやったで」
ヤング絶対関係ない!私のところもそんなんなかった!

 

美「給食唐揚げあったやろ?」
真「あったな」
美「俺あれの端っこの方に残ってる皮のやつが好きであればっか食うてた。
で、何の話やったっけ?」
司「北海道でのおすすめ料理です」
美「話変わりすぎやろ。笑」
もうこれは仕方ないとか言ってた気がするけど、
美月くんはほんと色んな方向に話広げまくるよな~。

 


最近揚げ物をあんまり食べんくなったみたいな話だったか?

真「これ食べるんやったらカロリー的にお寿司食べる方がいいと思ってしまう」
美「寿司食われへんもん。

フライドポテトあかんやん。

炭水化物やし揚げてるし塩分多いし悪いの3ついってもうてるもんな。」

真「そうそう」

美「細いのと太いのどっちが好き?

ベイクドみたいなんあるやん。(芋感しっかり目のやつのこと?)

あれ美味しいと思い出したら大人な気がする」

真「結局ケチャップが好きみたいなとこある」

美「あ~デルモンテ派?」
真「いやわからんけど」
美「ケチャップそういえば切らしてることを思い出した」
司「帰りに買ってください」←www

 

 

最後にお2人から一言。
何言ってたか全然覚えてないんですけど、
美月くんが最後に
「今日ここから参加の人もいると思うけど、
一個前のイベントと今は分け目が変わってセンター分けになってます」
って言ったら

すかさず真緒さんが「気付いてた」
美「モテるやつや!俺そう言うの全然気付けへん」
って言ってました。
私の中のイメージでも真緒さんは気付きそうやし、美月くんは気付かなそうw

 

 

その後は撮影会で、場所が店舗内になるので

メンバーさんは先に行って準備。

前の方の人から順番に移動、という流れ。

 

行ったら、ついたてがしてあって

その向こうで撮影行われてる模様。

さすがに皆に見られながらとか嫌やもんな…

ついたての前にテーブル置いてあって荷物置きになってた。

 

初めての撮影会で未知の領域すぎて心臓バクバク。

 

自分の番が来て、ついたての向こうに「お願いします~」って入ったら
椅子に座ったお2人がいて、
「はいどうぞ~」と迎え入れられたんですが
お2人と、その間にある椅子の密度に度肝抜かれてしまい、
思わず「近い…」と言ってしまう私。

電車でこの幅の隙間しか空いてなかったら座らへんなぐらいの距離感。
それ以外何も言葉を発せず。

あっという間に撮って、

お2人にありがとうね~とお見送りされて終了。

 

ただ、座るときちょっと前屈みになったため、

髪が顔に少しかかってしまったんですけど

何かもうほんとに両肩にお2人の顔が乗っかってる感じであるので

直すのに手動かしたら迷惑なのでは…?と思って

身動きとれず、その状態で写りました。

疲れたおばはんか。みたいな状態。

せっかく撮ってもらったのに自分がブス過ぎて見返せない。
辛い。

やっぱり撮影会のハードルは高い。