UCHUSENTAI:NOIZ

JAPAN TOY'S PANIC TOUR KING OF ONEMAN SHOW2014

~RIDE MY ROCKET!!!~

2014年3月16日(日)ESAKA MUSE

 

 

初のNOIZ。

かなり前から、元気になれる曲が多くてちょこちょこ好きで聴いてて

いつかはライブに!と思ってたので行ってみました。

 

が。
YOUTUBEで動画ちょっと見たり

某バンギャさんのブログで読んで出てきた話ぐらいの超少ない知識しかなく

軽~~~い気持ちで行ってしまったので正直後悔した。。

 

それだけでもあってよかったと思ったけど。

ぶっつけで何の知識もないままだったら、マジで大分相当キョドったと思う。

 

曲も知ってる曲より知らない曲の方が多くてセトリも覚えられなかったので

ライブレポートなんてレベルではないけれど

せっかく行ったので、記念にというか、思い出を保存する為に

ライブの記憶をメモしました。

 

 

隊員の皆様の服装はかなりの割合でグッズのTシャツ。

デザインはまちまち。色んなデザイン見れて楽しいですね。

下の服はジャージの人もいたりして、

かつ、グッズのリストバンド、タオル装備率もかなり高し。

なんかすごい体育会系の雰囲気。

 

男性は多くはないがグッズTシャツ纏って、前列にいらっしゃったりする。

ノリも完璧だった。すばらしい。。

 

 

客電落ちて、隣の人と、「宜しくお願いしまーす」と挨拶。

スポーツマンシップ!

 

YOUTUBEで見た登場のポーズ…発進生で見れてちょっと感動。

一緒にやってるお客さんも。

 

曲のほとんどでフロア全体がモッシュ。

ハコの規模にもよるかもやけど、本当に後ろまでモッシュなので逃げ場がないというか。。

やらない方が浮くのでは。

後ろの方ならスペースに余裕もあって初心者も加わりやすそう。

 

 

最初のMCで、「会いたかったかー?!」って煽ってたエンジェル。

その前の曲で、客席にダイブしてたけど、失敗して床に激突してたらしく。

叫さんが、「会いたかったやんな?あー痛かったじゃなくて。」とつっこんでた。

思ったよりステージと最前柵までに距離があったらしい。

「サイボーグだけど鉄は痛い」とw

「東急ハンズでパーツ買ってきたら」とか言われてた。

 

MCは下手2人も積極的に参加。

皆さん喋りが達者!かなり笑った。

 

 

エンジェルがバンドを代表してあるインタビューを1人で受けたときに

インタビュアーの方から

「折り畳みを最初にやったのは、NOIZじゃないか?」と言われたそう。

何でも、あまり関節が曲がらないゴツめのバトルスーツだったときに

ヘドバンとかができないので、体ごといってたらそれが浸透したとかで。

でも、エンジェル的には最初と言われるのはあんまり嬉しくないらしい。

「原始時代?ギャートルズ系?とか言われたくないし。」

 

 

噂のペンライト登場。

緑のペンライトをエンジェルがポーン。

キャッチした人を中心に、時計回りでサークルモッシュ?っていうかダッシュ?

二本目、オレンジのライトをポーン。

反対周りで渦巻き。

 

後のMCで、今日の渦はでかかったな。とメンバーさんが言ってて。

エンジェルが「大丈夫?怪我とかしてない?靴、左右違うの履いてない?」て確認してた。

 

この曲かな?叫さんが下に降りた様子。

お客さんの「ケツしばいたった!」的なことを言ってた。

 

 

何かの流れで、叫さんMASATOさんのMCが下ネタ方向に行き始めたので

エンジェルが「そういう話はレディの前では」とやんわり止める。

叫「男しかおらんかったらめちゃくちゃゲスなMCしたる。

  いつか男限定ライブとかやってみたいな」
盛り上がる男性隊員さん。

 

 

叫「大きな声を出すと気合いが入るから皆もっと声を出せ。

  剣道とかも、わざとデカい声だすやろと。室伏とかも。

  何かすごい昂ぶった状態のときは『デストローイ!』って叫べ。」

M「野球部も声出してるもんな。

  呼太郎、野球部やったからわかるやろ?」

呼「言ってましたね、うぇーい!って」

何か運動部あるあるっぽい。

てか、呼太郎さん野球部…あんな華奢な野球部おるんか…

 

 

YAMATOミュージックチャレンジ(って言ったと思うけど違ったらごめんなさい)のコーナー。

ドラムソロで、ドラム好き(私)ニヤける。

段々テンポがあがって、2バス乱れ打ち。

2バスフェチ(私)歓喜。

 

ドラム叩きながら喋る!

「大阪の名産は何でしょう?

 そうです、あの有名な、影山ヒロノブさんの出身地!

 以前仕事でご一緒したことがあるんですが

 楽屋から、このお弁当美味しいねって言ってるのが聞こえてきて

 歌手ってすごいと思いました!!

 ちゃーらー♪へっちゃらー♪なーにがおーきてーも気分ーはー♪」

 

スネア連打でうおーってなったと思ったら照明が点滅。

「説明しよう!」っていう解説が流れて

YAMATOは興奮状態になると、何とかかんとかに変身するのだ!って感じだったと思う。

よく聞こえなかったけど、照明点いたら

バケツかぶってて噴いた。

 

前に出てきてバケツを持ってエクササイズしたり、マッチョポーズ決めたり。

バケツをパーカッションにしたパフォーマンス。

新ネタ!って言ってベース弾いたり。

けど、ベース外そうとしたら、バケツが引っかかってなかなか取れず。バケツ…!

 

このときずっと♪バケツおじさん♪っていうBGMが流れてて

わざわざこの曲作ったんかな、細かいとこまでクオリティ高いなと、感動を覚えた。

 

YAMATOさんは、ムードメーカーなのかな?

明るくて熱い男って印象を受けました。

 

 

叫さんが、呼太郎さんに

「ヘビーメタル歌える?」といきなり振って

「ヘビーメタルは歌ったことない」と戸惑いまくる呼太郎さん。

 

叫「ハードロックは?」とそれらしい曲を即興で演奏し始めて

それにMASATOさんも、YAMATOさんも乗っかって

ますます戸惑う呼太郎さん。

 

「今日あったことを歌ったらいいねん」って言われて

ちょっとラップ調?で即興で歌い始めたのが今日の楽屋での出来事。

 

叫さんと、たこ焼き食べたいって話してたら

俺が買ってきたるわーって言ってくれた。

けど、叫さんは、呼太郎さんが寝てる間に、

勝手に呼太郎さんの財布からお金抜き取って

そのお金でたこ焼き買ってたらしい。

おごってくれたのかと思ったのに、お金の出所は自分だった。

って話だったw

 

MASATOさん曰く、

毎日のように一緒にいると、イタズラもしたくなるってことで

イタズラはNOIZルールでは許容されてるけれども

やったことはやり返されると思え。って感じらしい。

 

ちなみにMASATOさんと叫さんがご飯に行くときは

MASATOさんが何食べるか決めるけど

お金を出すのは完全に叫さんらしい。

MASATOさん自由やな。

 

 

SPACE PIRATES聴けて嬉しかったなー。
#1の方が、私がNIOZを知るきっかけになった曲なので。

やたらテンション高くて笑っちゃうので、元気欲しいときに聞いてた。

 

 

本編終了もキメポーズで

戦隊を徹底してるなーと。

 

 

アンコールは「おかわり」

おっかわり(・ω・ノノ゙☆おっかわり(・ω・ノノ゙☆

 

おかわりっていいね。
Kagrra,における、カグラコールもそうだけども、
こういうのって誰が言い出して浸透させて、当たり前になるのかなぁ。

 

おかわりは、メンバーさん1人ずつ登場。皆Tシャツ着てた。

 

YAMATOさん

「さっきエンジェルさんが、折り畳みの元祖っていうのを嬉しくないって言ってたけど

 私は嬉しいです。誇らしく思います。

 途中から入ったけど、NOIZが大好きです!!」

熱いな。

 

呼太郎さんは喋った後に

「大阪さかさか逆立ちがしたいー!」でなぜか逆立ち。

 

叫さんはグッズと思しきトートバッグをさげて登場。

喋った後、次のMASATOさんを呼び込もうとしたけど

普通じゃつまらんと思ったのか、

「まーぼー…オレンジ…」としばし悩み

上手と下手に分けて、「巨人」と「打倒」に決定w

これで呼んで!とMASATOさんを呼ぶ。

 

MASATOさん、戸惑いながら登場。

叫「駆逐じゃなかっただけよかったやろ」

M「あぁ、こういうの」と、つまんでぺろっと食べる仕草。

そして「俺あんま知らんけど。」←知らんのかいw

 

MASATOさんは、途中で言葉が出てこなくて
「何やろな…あー…うん。」ってなった。

 

最後エンジェルも真面目なお話してた。

 

何かメンバーさん1人ずつ喋ってるの聞いてて

見た目はド派手で怖い感じするけど

優しいというか、誠実というか、真面目な人たちなんやろなーと思いました。

 

最後の最後は、お隣の方と手を繋いでジャンプ。

「その手離すなー!」って言ってた。

 

そして最初のように、お隣の方と「ありがとうございました」と挨拶。

スポーツマンシップ!!

 

 

パフォーマンスは全体的にとても楽しく

エンターテイメント!って感じで非常に良いものをみた。

 

でも結構フリ?ノリ?

ここで何する、どうするみたいなのが

ぱきっと決まってるバンドさんだと思うので

ライブ映像や、隊員さんのレポートなどで予習はしっかりとした方がよさそう。

そういうのやらずに行ったので戸惑いまくった。。ごめんなさい。

 

でも、隊員の皆様もすごく楽しそうで、素敵な空間だったなーと。

ほんとに、皆あんな笑顔で楽しそうで、ハッピーな気持ちになれるって

まさに平和になってる!って思いました。

 

いつものように1人で行った私ですが

一緒にはしゃげる友達がいれば、もっともっと楽しめそう!

 

また機会があれば!