The THIRTEEN
LIVE TOUR 2018
-Urge to live born from Urge to die-
2018年5月19日(土)OSAKA RUIDO

 


大阪2日目。

スペースに余裕はあるものの

パッと見の埋まってる感はあるし

明らか昨日より人増えててちょっとホッ。

決して多くはないけど、男性もちょこちょこ。

 

 

ほぼ定刻スタート。

SEからの、Ryoちゃんkazuさん。

 

美月くん登場

髪型が昨日とは違ってたけどちょっと記憶が行方不明。

 

しばらくして真緒さん。

髪型が昨日は片方だけだった襟足エクステが両方に進化。

 

 

アリア-Aria-

BITES THE BLACK

urge to live urge to die

 

Jesus Christ's confession

犯行声明

PSYCHOPATH BILLY

シンデレラ

Junky Monkey Boogie Down

 

Pain after Pain

Mellow

Whisper In silence

 

THE DIM LIGHT OF DUSK

PHANTOM PAIN

Avenge the hatred

MONTAGE

春紫苑

 

 

アンコールでメンバーさん再登場。

真緒さんぺこっとお辞儀。何かかわいい。

 

真「大阪2日目です。アンコールありがとうございます。

  ただいま。」
拍手とお帰りコール。

またすぐ喋るの止めてた。

真緒さん最近あんま喋らん気が…。

 

美月くんが喋ろうとして、また美月コールが止まない。

開き直ったのか、逆に煽るw

 

美「昨日もそうやったけど、先におかえり言うたやつおるやろ?

  普通はこっちがただいまー言うてからのおかえりーちゃうの?

  家帰ってきてガチャって開けたらおかんが先におかえりー言うか?

  言う?言うんか…

  ここ関西やったな!(キレ気味)」

 

美「いつもやってるのに、昨日物販のこと全然触れてなかったよな?

  どうでもいいテレビの話と大阪あるあるCMの話しかしてへんかった。

  買ってください。

  大阪やから言うけど皆買うてや?

  

  Tシャツ作りました。
  いつもHIROSUKE兄さんにデザインしていただいてたんですけど
  今回は我々でやりました。

  かの有名な機械音痴のあの人が。

  パソコン開いて。

  デザインやる人ならわかると思うけどイラストレーターってソフトを使って。

  フォント?字体とかもね、自分で選んで配置とかも決めて。

  かの有名な機械音痴のあの人が!

  やりましたんでぜひ買ってください。

  かなりのビッグサイズにしました。僕の好きなやつです。
  彼女が着る男物のシャツとかあるやろー?

  “俺が好きなシチュエーション”みたいなロンハーでやってそうな。

  あんな感じです。

  大人の方には『ヒップラインが隠れないのが…』ってよく言われてたんで

  隠れる丈にしました。

  皆が幸せになれる。」

 

自分の手につけてる物をつまみながら

美「あとラバーブレ…バンド?作りました。

  皆もう大人だと思うんで、シックな色にしました。

  グレー…アッシュグレー!

  (お客さんから何か言われたみたいで指差しながら)知らんかったくせにー。

  もうショッキングピンクとかしないでしょ?

  する?ぶりっ子してんちゃうぞー!

  まぁ可愛いけどな。

  ちなみに、これをデザインした場所は皆さんご存知、ハイ!」

\サイゼリヤー/

 

美「パンフレットも作りました。このご時世に!

  皆チェキがいいって言うかもしれんけど、

  分厚い紙でグラビアのパンフレットを作りました!

  全〇〇ページ?△△ページ?何ページやったか忘れたけど。

  真緒さんのセクシーショットもあります。

  分厚い唇が沢山入ってます。

  僕のたらこ唇も入ってます。

  くちびるーず(←違うかも)です。

  よろしくお願いします!」

 

美「あと7月19日にまたここで対バンしますんで。4バンド出ます。

  うちらもう良い大人なんで、『長い時間貰えなやれません』言うたんで、

  普通の4バンド出るのよりは時間沢山もらいましたんで。

  4バンドって何て言うん?

  3バンドまではスリーマン言うけど、4バンドはもう普通に対バンなん?

  塩谷のとこのアレと、酒井のおっさんのとこのアレと。

  酒井別におっさんじゃないけど。

  昔12とよく対バン回ってた時に

  12の曲に語感が『酒井のおっさん』がピタッとハマるやつがあって。

  (※↑あんま言ってることがよくわからなくてw私の解釈になってます)

  それ以来、酒井のおっさんって呼ばせていただいてます。

  AXESSORY兄やんと共演なんで。

  白いベース持ってこう!(ポーズ)
  ここにAXESSORYって書いてるから!(とアー写の再現)」

\亜季ー!!/と何故か亜季コールがw

美「おらへん!」←しっかり拾ってツッコむ

 

色々喋りつつチラチラ真緒さん見るも全然入ってきてくれない。

美「何なん、俺のソロなん?漫談なん?」

真「必要なことは大体言うたから。」

美「前はもっと入ってくれとったやん。」

真「力試しやん」

美「力試し〜!?」

 

美「で、2人は帰りはったん?新幹線の時間迫ってるん?

  まだここ繋いどいたほうがいい感じなん?

  (と袖のスタッフさんに確認)

  髪やってる?三つ編み?ツインテール?

  おさげの女になって出てくんの?らんまみたいな」

 

そんなこんな言うてたらkazuさんりょーちゃん登場も、

kazuさん普通にいつも通りのサラサラヘアー。

結んでない…と思ってたら周りの人も同じようにちょっとざわついていたw

 

ちなみに、アンコの服は

年上組ハートTシャツで、年下組顔Tシャツ。昨日とは逆。

真緒兄は、昨日は下半身の服はそのままやったけど、

今日は全身お着替え済みで、下は黒のパンツになってた。

 

kazuと真緒さんが2人で何か喋ってて、

美「THIRTEENのトニセン2人が何か悪だくみしてるみたいです。

  (りょーちゃんと自分指しながら)ここはカミセンな。

  健剛みたいなもんや。」

真「お前V6で言うたら誰?年齢的なもんとか無視して。」

美「V6で言うたら?!

  (しばらく考えて)健ちゃうか。」
真「図に乗るな!お前はイノッチや!」

美「情報番組の司会やん、NHKで司会やぞ~。じゃあ真緒さんは?」

真「長野くんや」

美「料理とか好きなだけやん!魔法のレストラン好きやったやん!」

真「好きやった。毎週見とったわ」

美「りょーちゃんは?」

R「僕ですか?僕はイノッチがいいです。」

美「イノッチ大人気やん!米倉涼子みたいな髪型して~!
  りょーちゃんは今日授業参観なんで。

  皆アンコールもよろしくお願いします。

  両親は心配なんや。安定が欲しいんや。

  俺も学校の先生なろ思てたけど、今こんなんやってますけど。

  うちの息子ちゃんとやってるってとこ見せてやって下さい。

  ご両親の前で言うことちゃうけど。」

りょーちゃんのご家族前にもいらっしゃってた気が。

 

美「てか土曜の4時半ってどうなん?

  自分らで組んどいて何やけど、4時半ってどうなん?早すぎひん?

  俺4時半始まりのせいで朝7時半起きやで。

  ファンデーションずっとしとったらしんどいやん?

  ネイルでも、こんなちょっとでも、皮膚が呼吸できてない感あるのに!

  ファンデーション8時から塗っとったらしんどいわ!

  髪もさ〜。」
\かわいいー/

美「かわいいか知らんけど…いやありがとうございます。

  これヘアピン30本ぐらい刺さってんねん。

  ずっとやってたら痛いやん?

  たまに地肌えぐってくるやつあるやん。

  女子はわかるやろ?」

 

やっぱり真緒さん全然話入ってこない。

美「全然話入ってきてくれへん。

  1人で喋る人すごいなと思うわ。

  2人おったら掛け合いで話脱線して次の話題になってたら30分とかあっという間やん。
  『にけつッ!!』とかそんな感じやん。

  お題とか特になくフリートークで、

  掛け合いで脱線しながらどんどん話広がっていくやん。

  見て勉強してるけど。

  何の勉強やねんて感じやけどそんなんも見てるんです。」

 

年下のメンバーが喋ってて脱線してくのを

年上の人が軌道修正してくれるのが定説やと思うねんけど

的なことをぶつくさ言いつつも

 

美「今日もTV見てたらトミーズの雅出てて落ち着くなと思ったわ。

  らいよんチャンってまだおるん?

  テレビ大阪のたこ焼きのやつも?

  関西テレビのあれも?」
\いるー/

美「そうなん、良かったですー。

  何か知らん間に変わってたりするやん。

  さっきりょーちゃんとも言うてたけど、

  『昨日ホテルでやっぱ10押してましたわ〜!』って。」

 

美月くんが1人で一生懸命(?)喋ってる間

真緒さんりょーちゃんと何か喋ってる。

美「ほったらかしやん」

 

しゃーなし(?)話題をつなぐ美月氏。

美「皆さん『BUZZ ROCK』とか聞いてます?

  聞いてる?そうですかー。

  俺あれ取られましてね。

  取られたんですよ、こっちは7年やっとったっちゅーねん」

真「アンコール行けるかーーー!!!!」←突然

美月くんへのプチサプライズ?

やられたみたいな顔してる美月くんに、

「行けるかーーー!」

「行けるかーーー!」

と煽るのは、まさかのりょーちゃん。笑


KAMIKAZE

 

LIAR.LIAR.

相変わらず盛り上がる。

一体感がほんとすごい。

 

GIRLS BE AMBITIOUS

 

MR.BRAVEMAN

真緒さんもお立ち台でヘドバン折り畳み!

後半でこの曲は結構キツイw

 

WHITE DUST

下手の端から上手の端まで、

今日も1人1人の顔見ながら歌う真緒さん。

 

 

 

最後挨拶

ほとんど忘れてしまったけど…。

 

美月くん。

色々言いましたけど、ここやったらわかってくれると思って言ってるんで。

第2章として、『EVIL MAD SCIENCE』と『URGE』という作品作ったんですけど、

それの意図をわかってくれてるんやなと思いました。

ありがとうございました。

 

真緒さん。

求めてくれる人がいる限り、応えていきたいと思ってる。

最後に、アンコール行くときに

間違えて東京って言ってしまったことに対しては、

深くお詫びします。

と、お立ち台で土下座。笑

ありがとうございました。

 

あと、どっちが言ったか、どっちも言ったか忘れたけど、

URGEの曲が育ってきてるってのを感じる。

皆で作ってるって改めて思う。

というのも言っておられました。

 

 

2日目大阪は曲中の記憶がほとんどなく。

昨日URGEの曲をライブで初めて聴いたので

探り探りの部分が自分の中であったからか

どちらかと言うと受動的だったというか

受け取ることに集中した分、

メンバーさんからの表現がダイレクトに伝わって

感情が揺さぶられたのかなと思うんですが。

 

今日は向こうからくるエネルギーに応えようというか

楽しみたいと思ってる、楽しんでる気持ちを

メンバーさんに返せる余裕があったというか。

だからか、感情と感情のぶつかり合いだと思いました。

 

あー生きてるなって。

ふと思った。

 

求められる限りはと言ってくれるけれど

続けることはそんなシンプルでもないのかなと

思ったりしてしまうところもあって色々複雑なんですが

そんな実感をくれる彼らの魅力が色んな人に伝わればと

願わずにはいられません。