ギルガメッシュ
-Memories of LIVEHOUSE oneman circuit-『Ⅺ』
2015年4月25日(土) OSAKA MUSE

 

 

記憶に残ってることだけメモ。


せっかく撮ったので写真も交えつつ。
ただ、後ろの方だったのでズーム使用で画像めっちゃ荒いです。

 

客層は女子率高いけど、男子も割と多目。

服装は圧倒的にバンドTシャツ。

 

MUSEはロッカー少な目。

フロアのある階の、通路隔てた別スペースにあるので(ドリンクカウンターと物販もここ)

入場してからじゃないと荷物入れられません。ただクロークに預けることも可能。

フロアは柵なし段差なし。

ステージ付近の前の方と、サイドは

ポジションキープしたままヘドバンとかする人の方が多いと思います。

モッシュとかサークルピット入って暴れたいって人は、

前後左右とも中間辺りがいいと思います。

 


今回は撮影OKということで、開演待ちの間もステージ撮ってる人結構いました。

開演時間ちょっと前からステージにスモークがもくもくし始めてカメラ構える人多数。

 

ほぼ定刻でスタート。

 

MONSTERのIntroをSEに、

下手から、弐さん、りょうくん、愁さん、ちょっとしてから左迅さん登場。

 

patchwork

曲の終わりだったか、ブレイクのタイミングだったか…

「初日始まるよー!!」と叫んだメンバーさんが。多分りょうくん?

 

お前に捧げる醜い声

盛り上がりますなぁ。

リフはヘドバンしてる人とモッシュしてる人が混在。

ここは絶対ヘドバンだなと思ってライブ行ったら

むしろヘドバンしてる人おらんとモッシュでびっくりしたという初参戦のときの思い出。

愁さんは「大阪ーーー!!!」とか「大阪大阪大阪ーーー!!!」って煽る。

アウトロはヘドバン。

 

少女A

サビでミラーボールが回る。

「跳べ跳べ!」との煽りで皆ジャンプ。

♪ヘッドフォンじゃ物足んねぇは皆で叫ぶ。

 

Not Found

antlion pit

 

Limit Break

サビが♪あいうえお、かきくけこ♪だったとき 以来w

とても楽しい。

 

VOLTAGE

サークル発生する曲なので

左迅さんも指立ててぐるぐる回して、回れ!みたいなことやってくる。

 

斬鉄拳

 

見えない距離

久しぶり!!

明るい照明で爽やかムード。

前の方の人達めっちゃカメラ構え出して笑った。皆考えることは同じ。

 

destiny

歓声が上がる。レアな感じする。

 

Drain

 

driving time

愁さんのみをフル尺録画しました幸せですありがとうございました。

イントロでお立ち台上ってソロ弾いてて

1回目の♪my way driving time♪のところで、俺やで!みたいなポーズしてて

中間のベースソロで、左迅さんから

「on bass 愁!!」って紹介されてて
最後で紳士なお辞儀。

 

BORDER

 

sunrise

「タオル持ってますか?!」ってことで皆タオル取り出して振り回す。

コール&レスポンスは前のときみたいな

土地にちなんだやつとかはなしで、普通にうぉーいぇー。

1回目の後は、声が小さい!もっと!って感じで煽られ2回目があった。

 

うぉーいぇーの様子(の画像だと思うけど記憶があやふやなので違うかも)↓ 

 

ノリノリで立ってるりょうくん。

 

evolution

gravitation

 

アンコール

メンバー再登場

左迅さん愁さんが、今回のグッズの烏Tシャツに着替えてた。

 

 

Break Downから

「終わりと未来」って曲紹介があって、歓声上がる。

 

壊れていく世界

初めて生で聴いたけどめっちゃよかった。

でも何か意外な終わり方だった。

 

左迅さんがはけて、楽器隊が残って

最後は弐さんが「ギルガメッシュでしたー!ありがとうございました!」で締め。

 

アンコール終わりでピック投げ中の愁さん

 

 

MCまとめて。

うろ覚えなので、大体こんなこと言ってたというレベルです。

神戸も終わってから気付いたけど、

動画もOKなんやから、記憶するより録画すれば良かった。うっかり。

 

最初のMC

 

「千葉からやってきましたギルガメッシュでーす!

11年目なんで11本ライブやろうぜってことで

ギルガメッシュならではの悪ノリで決まったライブなんですけども。

今回は写真動画撮影OKってことで

かっこいいところもブサイクな顔も撮ってもらって、

Twitterとかにあげて、ギルガメッシュのライブ

こんなに盛り上がってるってのをどんどん拡散してってください!」

 

こんな話してるときに後ろで写真撮られる用にりょうくんがポーズ決めてて、

それに気付いた弐さんも一緒に写ろうと

りょうくんに近付いてポーズ決めてて笑った。

 

「写真撮っていいって言っといて何だけど

激しい曲いっぱい入れたんで

撮れるもんなら撮ってみろ!!!」

 

 

2回目以降

 
↑素敵な笑顔の弐さんが見切れてたので載せてみた。

 

 

「リリース後のツアーじゃないんで

色んな曲をセットリストに入れてるんですけど

知らない曲がある人もいるんじゃない?大丈夫?予習してきた?」

 

「久しぶりに見えない距離っていうちょっと落ち着いた曲やったら

いまだ!って感じで皆がカメラ構えてびっくりしたんですけども」

(可笑しかったって言ったかも)

 

「こないだルートってとこで、今の事務所に入る前の曲中心のライブやったんですけど。

なかなかライブではやらないような曲演ったら、

演る方も馴染んでなくて、メンバーが動かないっていう

違和感がある状態になってました。

今日もまだ違和感あるけど、このツアーで馴染んでいきたいと思います!」

 

「今年に入って、色んなバンドが解散とか活休発表したけど…」

サディの話するの?!と思ったら

「こないだも大阪のバンドのSadieが活休発表したけど。

今日も見に来てくれてるんですけど。」

って後ろの方を左迅さんが指差して、思わず振り向いた。

私は人に被って見えなくて姿確認できなかったけど、

美月くんが来てたみたいで手挙げてるの見えました。

 

そしたら左迅さん美月くんに向かって

「お前、絶対戻ってこいよ!待ってるからな!!」

もうちょっと泣きそうになったよね。。

お互い大嫌いって言い合ってるけど、

明らかに仲良いからこそ言えるんやなって感じやもんなぁ。

熱いメッセージでした。

 

「バンドに限らず亡くなった人も沢山いるし

いつ何が起こるかわからないから

ちょっとでも会いたいと思ったら

ライブ見たいと思ったら会いに行けよ!!」

 

 

終演後は握手でのお見送り。

MUSEでは、メンバーさんが

外とフロアが繋がってる通路にスタンバイするのをフロアで待つ感じでした。

この待ちの間に帰ることも可能。

 

メンバーさんのセッティングが終わったら人が出入り口に流れ始め。

1人参戦の私、そわそわしてもこの気持ちを誰にも言えないw

 

握手会は人生2度目で、何をどうしていいやらわからんくて

とりあえずメンバー全員に、

「楽しかったです、明日も行きます」って言おうと決めて並んで待つ。

 

フロアに近い方から、

弐→りょう→愁→左迅の順番。

 

弐さん

少し詰まってたので、私の前の人が弐さんと握手終わってもすぐ入れなくて

少し時間があったので弐さんちょっとぼーっとしてたようで、

私が近付いて弐さん凝視してたら

「あ、すいません」って手出してくれました。

会話記憶なし。

 

りょうくん

めちゃくちゃ感じ良かった!!

私「ありがとうございました」

Я「ありがとうございました」

私「楽しかったです」

多分これにも何か返してくれたけど記憶なし。

私「明日も行きます」

Я「待ってます!」

終始目見ながら、にこやかな表情で積極的に会話してくれる感じでした。

 

愁さん

目合わせた瞬間、愁さんの眉ピを認識した後記憶が真っ白w

機械的に決めてたことを言ったけど

愁さんのリアクションは記憶にない。

 

左迅さん

何かほんとに記憶ない(笑)

割と手を離すタイミングが早かったからか

明日も行きますまで目の前で言えなくて

ちょっと過ぎてから明日も行きますって言っちゃって

何か変な感じになってもうたけど、うえい!って返してくれた。

ごめんなさい、ありがとう左迅さん。

 

ほんと緊張してしまって、

言おうと決めたことを口から出すのに必死で記憶が曖昧なんですけど、

愁さん左迅さんは割とあっさりとした感じだった気が。

手の握りもソフトでした。

 

てか私ナチュラルに、ほんとに無意識に両手で握ってたけど、

メンバーさんは片手だったと思う。多分。

終わった後、私の手は案の定ガタガタ震えておりました。ひー。

皆様どんなこと喋るんでしょう。。

 

しかし久しぶりの完全ワンマンでしたが少々物足りない感も残る…

もう少し曲やってほしかったかなぁ。

握手がある分、早めに切り上げるんかなぁとも思ったけど。

曲数少ないってわけじゃない(でも多くもない)のに短く感じるのは

MCが短いのと、ギルガメの曲自体短めの曲が多いからかなぁ?多分。

でもやっぱり楽しかったー!

ワンマンが好きです。

 

 

おまけに、何の曲の瞬間かわからないけど

かっこよく撮れた気がする写真を載せておきます。

りょうくんはどうしても遠くて綺麗に撮れなかった…

 

 

最後に、個人的にぐっとくる瞬間、

コーラスをしてる愁さんを。セクシーだと思うんだ…