ギルガメッシュ

鵺-chimera- インストアイベント

2016年3月25日(金) タワーレコード梅田NU茶屋町店

 

 

話題の順番はめちゃくちゃです。

会話の内容もざっくり。

あと愁さんが仕切ってたのと私が愁さんファンなので、

どうしても愁さんの発言分量が多くなってますが

他のメンバーさんもツッコんだり一緒にふざけたり色々してました。

記憶力と再現能力がなくてごめんなさい!

 

ステージ下手から、愁→Яyo→弐→左迅で着席

 

今回のインストアはメンバー主体でやってるということで、愁さん仕切り。

「俺達Visual系なんで、素顔じゃ誰が誰かわからないと思うんで、

 自己紹介と、この婚活についての意気込みを。」

愁さん以外全員、婚活?笑 ってなりつつ

「ボーカルの左迅です、料理が上手です。」

「ギターの弐です(忘れた…)」

「ドラムのЯyoです。最近ニートです。」

「ベースの愁です。今日はよろしくお願いします。」

意気込みは?ってりょうくんにつっこまれて

「主夫になりたいです。」

ダメ男しかおらんwww

 

愁「キメラの発売が1月20日で約2ヶ月経ってるんですけど、

  沢山の人に来てもらえて嬉しいです。

  ここに来てる人の4倍ぐらいCDは売れたらしいんですけど」

2ヶ月も経ったら忘れるよ?!とメンバー皆で言ってて、

りょうくんが、「参加券失くすよ!」

愁「りょうレベルになると参加券失くすと。」

Я「即失くす!」

 

キメラの話。

兄弟中心で製作してたそうで。

りょうくん曰く「キレてるアルバム。」

このキレてるとは、キレがいいとかじゃなくて、

怒ってるって意味のキレてる、という解釈でいいのかな?

 

愁「1番にできたのは?」

Я「キメラです」

愁「キメラのキメラですか。」

Я「キメラのキメラです。」

苦労したところとかはあったかという問いに

Я「アルバム自体のコンセプトを決めるのに時間がかかった。」

弐さんは「ENDみたいな曲は久しぶりに作った」と。

 

歌詞について。左迅さんに振る。

左「りょうからこういうテーマで、みたいなの貰って。」

りょうくん、この曲作ったときはこんなんだったよとか、

3行日記みたいなものを渡したとか。

 

左「久しぶりに怒りとかネガティヴな感じだけども、

  12年経って、昔とは違った表現ができてると思う。」

みたいなことをおっしゃってました。

 

愁「今回のツアーは明日が11本目なんですけど。

  キメラはミニアルバムなんで、ライブでは23曲とかやるんで、

  全曲やっても曲足りないから、昔の曲も色々やってます。

  近いとこでは開戦宣言やったりとか。

  最近のファンの傾向として、久しぶりすぎて何かわからなくて

  一瞬止まって考えてから2秒後ぐらいに沸くんだよね。」

…ん?おおー!!ってね。とメンバーが再現。

 

愁「昔の曲でこれは盛り上がるとか、小っ恥ずかしいみたいなのはありますか?」

左「昔の曲はどれも小っ恥ずかしい。CD聞いたら下手くそだし」

Я「けど、勢いというか若さが溢れてる。パッションがね!

  なんで、結構やるとどれもテンション上がりますね」

愁「アルバム結構出してるんで復習が大変だと思うんですけど、

  大阪でも色々やると思うんで、予習復習しっかりしてもらえたらと思います」

 

愁「大阪好きなところ、来たらこれ食べるとかありますか?」

左「親父の店ですかねー。

  今回も来いって言われてるけど、春休みで道がめちゃくちゃ混んでて

  9時間ぐらいかかったからあんまり行きたくない。

  めっちゃ喋るから…俺の10倍喋るからね」

愁「左迅パパはパンチが効いてるからね!」

左「ライブの10分前とかに楽屋来て、おもむろに目の前でタバコ吸って、

  ほな!頑張って!って言って去っていく。」

Я「お父さんはめっちゃタール強いタバコ吸うし酒も飲むけど、

  左迅はタバコもお酒もダメだよね。」

左「ハゲの遺伝子だけ受け継いだかも。」

ボーカルがハゲたらバンドの種類が変わる!と弐さん?にツッコまれてました。

 

愁「じゃあ好きなのはお父さんってことでいいね?」

左「まぁ、好きだけど。」

愁「ファザコンですか。」

左「ファザコンですね。」←認めるんやw

 

弐「大阪はめっちゃ来てるからね~…

  海外でもそうだけど、初めのうちは外国来た!感あるけど、

  何回も来てると感動もなくなる。

  パリとかも、ここ外国?ってなるし。

  俺はあんまり食べ物に執着ないし。

  沖縄でも皆がせっかく沖縄きたからゴーヤチャンプル食べようぜって言ってる中カツ丼食べたからね。」

左「どこでも食べれるやつ食べるよな」

愁「でも俺らよくたこ焼き食べてたよね。甲賀流の。三角公園のとこにあるやつ」

弐「食べてたけど…食べたかったら食べるぐらいでどうしても食べたいわけじゃない」

愁「方言とかは?今のところ何もないからね?!」

的な感じで愁さんの操縦により方言が好きという方向になった気がするけど、

忘れてしまったごめんなさい。

 

Я「方言好きだね。あとたこ焼きは結構食べる。

  向こうにはあんまりトロっとしてるやつはないしね。

  たこ焼き屋って言ったら銀だこぐらいだもん。

  脂っこすぎてもたれるんだよね。」

 

愁「俺も方言好き。

  けど、ディスってるわけじゃないけどさ!

  何でこう…少女から女性、おばちゃん、おばあちゃんになっていくにつれて汚くなっていくの?」

「恥がなくなるんじゃない?」

「あ、そうなの?」

 

愁「でも、方言は真似できないよね。

  俺らが言ったら大阪の人達はムカつくんでしょ?」

Я「左迅は結構使うよね。」

左「ロットンのメンバーに囲まれるとうつるんだよ!」

愁「明日MCで何か言ってみて。本場の人達に聞いてもらおうよ」

左「あかんわ~」

愁「今言っちゃったじゃん」

 

 

愁さん冒頭あたりで喋ってる途中に盛大に咳してて、

皆で「大丈夫?笑」って感じになってたけど。

左「1ヶ月ぐらいずっと咳してると思ったら喘息だって」

愁「そう!この歳になって!」

って言ってたけど、地味に大人になってからの喘息って結構あるよね…

私の身近にも数人大人になってから喘息になった人がいる…

愁さんお大事に…(:_;)

 

弐「言っちゃ悪いけど、車の中でうるさくて!」

愁「悪いなと思ってギリギリまで新幹線で行こうか悩んでたのよ!」

なんてやりとりがあったのだけど。

好きなものトーク中オチがなくてこの話どうなるんだってタイミングでも咳してて、

ちょっと滑ったの誤魔化したのかと思った。笑

 

で、たこ焼きの話中、話の流れ忘れたけど、グダグダになって

「お前今日調子悪いな!」って左迅さんにつっこまれて

愁「何でだよめっちゃ調子いいだろ!

  こんな時間(午後7時台)に中トロトロって下ネタみたいなこと言ってるのに!」

弐「あいつは何を言ってるんだ」

弐さんの冷静なツッコミwww

 

愁「じゃ最後に何か質問あれば。

  大体どこも恥ずかしいからなかなか手が上がらないんだけど、

  皆もういい歳だから恥ずかしがらないで」

っと言いつつやっぱりなかなか手はあがらず。

 

愁「いいの?大阪が一番恥ずかしがってるよ」

「シャイボーイシャイガールばっかり?」

 

逆に指名しちゃえばいいんじゃないってなって

愁「え~こういうとき皆目逸らすんだよなー!

  俺、嫌われたくない!

  ギルガメッシュ嫌われるようなことしたくないんだよ!」

と言いつつ最前にいた男性をご指名。

 

発表されてる以外の、今後の予定は?との質問。

愁さんが代表して回答。

 

とりあえず今はゼップまでのライブ1本1本に集中してく。

ライブ終わりでも反省会や練習したりして意外とピリピリしてる。

ゼップの演出等もぼちぼち考え始めてる。

あとはテロの影響で海外ツアーが無事できるかが心配だけど。

と言った感じ。

 

愁「もう1人くらい。誰かない~?」って言ってたら

弐「何か愁さん先生みたい」

愁「何かないか、みんな!」とちょっと先生風の小芝居w

 

愁「え~どうしよう、こういうとき女の子当てると怒るでしょ?」

弐「俺が逆の立場だったら、どんだけ好きなアーティストでも

  B'zの松本さんでも指名してくれるなと思うわ!」

結局手もあがらなかったので、

「んじゃもうないってことでいいね」と

明日の大阪パルティッタ来てねと

他に神戸もあるからそっちもよろしく的な話があってトークは終了。

 

 

 一旦メンバーさんはハケて、

テーブルセッティングしたり列作ったりしてスタンバイ。

 

メンバーさん再登場でサイン会開始。

 

下手側からЯyo→愁→弐→左迅の順番。

 

りょうくん

メンバーさん困るから指定しろよって感じやけど、

テンパりすぎててお願いしますだけ言って渡したら

「表でいいですか?」って逆に聞いてくれた。

りょうくん握手のときといい、ほんとめっちゃ感じ良い。

あと喋ると意外と声が低くていつも何かちょっとびっくりする。笑

 

愁さん

贔屓メンなので名前を呼ばれたくて図々しくもお願いしてみた。

あっさり「いいよー」って言ってくれたのだけど、

私テンパっててそれがよく聞こえなくて、

一瞬お互い固まる(愁さん名前待ち・私言うタイミングミス)。笑

 

名乗ったら、「○○ちゃん」とナチュラルにちゃん付けしてくれ。

その時点で大分嬉しかったのだけど。

サイン返してもらうときに「はい、○○ちゃん」って名前また呼んで頂けて

何かめっちゃ心掴まれた…。

ちょろい…我ながら。

 

握手のときは正直かなりクールな感じだったのだけど。

サインの方が好きなのかな?機嫌の問題?

 

弐さん

サイン書き終わって、ありがとうございましたとお互い言ったあと

前がちょっと詰まってたのもあって、明日楽しみにしてますって言ったのだけど

タイミングが悪く、弐さんもう次の人待ちモードだったみたいで、

えっ、あぁ…みたいになってて何かめっちゃ申し訳なかった…

サインかわいい。

 

左迅さん

挨拶以外の会話はしてないのだけど

笑顔で受け取って、返してくれてキュン。

かわいかった…

左迅の左は左利きの左…

 

皆サインし終わったら目見て返してくれました。

ファンサービスとは言えずっとサイン書くのも大変よなぁ。。

まぁ営業も大事よね…。

 

男性もちょこちょこいました。

 

サイン会、人生初やったけど、握手よりはハードル低くて参加しやすいなと思いました。

しかしまた1人で参加して、お一人様のレベルを上げてしまったよ…

ほんと友達いない…悲