Plastic Tree

Plastic Treeメジャーデビュー二十周年“樹念”

Autumn Tour 2017 「雨を観たかい」

2017年9月23日(土・祝) BIG CAT

 

 

お久しぶりのプラさん。

5年ぶり4回目。

そんな経つか…ぞっとした。。

 

何だか男子率が少し増したような?

ツアT着てる人が一番多そうやけど服装は皆割と普通。

年齢層は幅広そう。
デビュー20周年ですものね。。
いやほんと同世代のバンドはほとんど一回解散なりしてるのに

プラさんもメンバー脱退数回あったけど
それでも活動続けててありがたい限りだわ…
改めて20周年おめでとうございます。


10分ほど押してる中SEが止まり、
おっ始まる?と構えた瞬間、再び流れ始め、笑いが起きる会場。
ただ音が飛んだだけだったw

 

5分10分後に今度こそSE止まって、照明が落ちてスタート。

と同時に皆めっちゃ前に詰めだしてびっくり。

そんなスペースあったのかってぐらいぞろぞろ詰める。

真ん中よりちょい前ぐらい?に居たけど

それでもゆとりあったので意外とお客さん少なかったかな?


アキラさん、ケンケン、正君、たろさん登場で
1曲目は雨ニ唄エバ
たろさん赤い傘を持ってのパフォーマンス。
絵になる。

 

後ろにスクリーンがあって、始まる前はバンドのロゴが映ってたけど
曲中は雨が降る映像が流れてて
曲の終わりに合わせてツアータイトルが表示される。
これから『雨を観たかい』の世界が始まるんだと感じる素敵な演出でした。

 

「雨を観たかいということで

 雨にちなんだセットリストになってます。

 思えばバンドで最初に作ったのも雨の曲でした。」
と紹介されたのはtwice

こんな昔の曲も聴けるとは。

 

テトリスの「はい」は全員で。

 

梟は映像も赤いシルエットの梟が飛んでた。

 

正君のMC

事あるごとにお客さんフーー!!と盛り上がってて

「大阪すごいテンション高いですね!

 何か良いことでもあったんですか?」

\ライブー/

「ライブね、楽しいですよね~」

「雨を観たかいツアー、3本目なんですけど。

 先週熊本福岡とやったんですけど台風が来るという。

 幸い今日はね天気にも恵まれて。」

みたいな感じのことをゆるーく。

最後こんな感じで→ヾ(´ー`)ノシ両手を振っていた。

 

蒼い鳥

すっごいよかった。感情が揺さぶられる歌だった。

たろさん一瞬声出てなかったけど。

 

暗転があってケンケンのMC「さっきの蒼い鳥って曲じゃないですか。

 その余韻の後にこの人(たろさん)急にマイク渡してくるからすごい戸惑う」

この後ももっと盛り上がる曲やります的な話で

「アキラさんがね、また摩訶不思議な歌詞を書いたんでね」

と次の曲をふわっと紹介。

 

引き継いだたろさんが

「ユートピアの後絶対ブルーベリーって言いたくなるんだよなぁ」

「ユートピア?」\ベリーブルー/

「ブルー?」\ベリー/

「ベリー?」\ブルー/

「ブルー?」\ベリー/

「ベリー?」\ブルー/

という謎のやりとりw

 

そしたら横からアキラさんが

「ハッピー?」

皆きょとん。

「ハッピーの後はブルーだよ。

 敏いとうとハッピー&ブルー」

知らんwwwww

正「ブルーってつけば何でもいいみたいになってる」

 

てことでユートピアベリーブルー
この曲楽しいなー。

ステージも皆笑顔で、つられてこっちも笑顔に。

 

「踊れますか!」の煽りがあって

続いて始まったのはマイム

ぴょんぴょん曲続く(´ー`)

 

影絵

バックの映像も影絵になってて

雲が流れるもの、魚が泳ぐもの、

女の子が風船持って空に飛んでいくようなものなどが巡って行ってた。

あと多分、この曲じゃないかと思うけど、

アウトロで曲名が表示されたのが

スネアか何かのパンッて音と同時にパッて消えたのがおお!ってなりました。

この曲じゃなかったらごめんなさい。

 

 

「トリビュートアルバムが出たんですけど

 たまたま今回のツアーのセットリストとも結構被ってて。

 水色ガールフレンドとか梟とか。

 次の曲もそうなんですけど。

 何だと思いますか?」

色んな声が飛ぶ。

「どうでしょう違うかもしれませんよ。

 ……そうですプラットホームです」

 

 

雨中遊泳

たろさん黒い傘持ってパフォーマンス。

1曲目の雨二唄エバの赤い傘と対になってるんでしょうか。

後ろの映像は歌詞が色んな形で表現されてて

正直曲自体はそんな好きな方ではないんやけど

演出や温度を持って目の前で演奏されると
何かとってもぐっと来てしまい何度か泣きそうに。

 

 

アンコール
黒のツアT着てメンバー再登場。

竜「アンコールありがとうございます。
  雨を観たかい?」
\観たー!/

竜「雨を観たかいって、関西弁でどういうの?」
正「雨を観たんかい?」
明「俺土井先生の真似ならできるよ。
  関西弁は二文字目にアクセントがあるんでしょ。
  あめ(↑)を、みた(↑)かい」
客席からは全然違うという雰囲気が漂うw
明「違うの?え?
  土井義晴先生、料理研究家の。関西では有名なんでしょ?」
え、土井先生って全国規模の有名人じゃないの…?

 

 

竜「俺がセッティングしてる間に正君がMCやります」

正「BIG CAT久しぶり?いつ以来だろう?」

\剥製/

正「剥製っていつだ?」

\一年半ぶり/

正「一年半か~最近時間の感覚がね~ごにょごにょごにょ」

 

正「さっきスタッフさんがたこ焼き買ってきてくれたんですけど。」

\どこのー?/

正「どこだっけ?甲賀流?
  色んな種類あってね。普通のとか、ネギポン?とか、
  しょうゆ?とか、何もつけないで食べるようなやつとかね」

\美味しかったー?/

正「美味しかったねぇ~」

 

戻ってきたたろさん

竜「何の話してたの?」

正「たこ焼きの話してたよ」

竜「じゃあ正君がたこ焼きの歌歌います」

と伴奏弾き出し無茶振りw

正「♪かつおぶし 〇〇〇~(←聞き取れなかった)

  ♪青のり ぱらぱら~

  ♪たこが出てきたよ~」

即興の割に意外と完成度高いwww

正「Plastic Treeの曲をやろうよ~」

竜「うちの長谷川最高だわ」

 

 

アンコール2回目

「これから長丁場になると思うんで告知します。」

「雨を観たかい、関西編なんですけれども。

 今日大阪で始まり、明日、京都で終わります。」笑

\やだー/\明後日もー/

「そうしたい。そうしたいけど、事情もあります」笑

 

京都にも来てって話と、

竜「ファイナルが千葉文化会館であります。

  千葉で結成したバンドとしては、

  この会場でできることはすごく意味のあることで。

  関西からも是非来てください。

  でも、普段東京なら、スカイツリーがあって、とか言えるんですけど

  千葉は本当に何もないんですよね。

  ポートタワーはあるけど…

  周りに何もないからそれだけぽつんとあって

  高さの比較になるようなものがない」

正「ガラスの塔がね」

竜「ガラスの墓標」

 

竜「食べ物もね…落花生があります。

  お土産にいいんじゃないですかね、落花生。

  千葉で落花生買って大阪に帰ってきたら、周りの人に配ってください」  

というお話と、トリビュートアルバムが出た。と。

良い作品になって、自分たちも気に入っている、

うちはゼロをやってるのでまだ聞いてない人は是非。というお話。

 

 

「それでは、大阪なので…いつものやりますか。」

とステージショッピング(販売促進タイム)スタート。

 

スタッフさんがグッズが掲示されたパネルを搬入。
棒がないと言ってたら正君が、先端が光る棒二本持ってきた。
正「これ、ファンの方が今日くれたんですよ。

  ハリーポッターの杖。」ユニバ土産?

 

正君とたろさんが杖振ってピカーとやってたら

\呪文唱えてー/と声が飛んで

「呪文?」と二人してきょとん。笑

色んな呪文があちこちから飛んできたけど、

たろさんの耳に何となく入ったものは

「アブラカタブラ?」それ普通のやつw

 

竜「じゃあ誰から行きますか」

ケンケンコール
竜「じゃ、加藤ケンケン」

杖とセットでメガネがついてたらしく、

「これかけて」と正君がケンケンにメガネ装備させてて。

「あ!何かハリーポッターっぽい!」って言われてたけど、

正面向いたら普通におしゃれメガネかけたイケメンだったわ。

ケンケン、杖受け取って、

「どがもこがもなか!」って呪文唱えてました。たぶん。

間違ってたらごめんなさい。

 

ケ「どれ行きましょうか。

  Tシャツ、白と黒があるんですね。シャレオツですね。」

おしゃんと声が飛んだぽく。

ケ「おっさん?」

脈絡なさすぎやろw

 

で結局ステッカー紹介してたんですけど

何かかなりしどろもどろで、何喋ってたか忘れてしまいました(^_^;)

 

次たろさん。

やはり同じようにメガネも装備してたけど

普段からかけてます?ぐらいしっくり似合う。。さすが…。

似合うーって言われて、本人も「そうでしょう!」とw

 

たろさんも紹介するのはステッカー。

えっ?となる会場を察して

「もうわかってると思うんですけど…さっき楽屋で、

 マネージャーからステッカーを推してくださいって言われたんです。

 『えっ、ステッカー…?一番売れそうなのに…?』『こくり』と。

 でも、確かにステッカーって何に使うのが良いんだろう…?

 Tシャツ、実用的ですよね。寝巻になりますし…

 ツアーTシャツは最終的に寝巻になります。(あるあるw)

 ラバーバンド。鞄に着けたりできますし…

 コードロール。コード巻きつけれますし…

 パンフレット。メンバーに思いを馳せたりできますし…

 …ステッカー…。

 でもデザイン気に入ってるんですよ。

 まぁ、どのグッズにも描かれてるんですけど。

 まぁ思い出になりますし…」

とグダグダやってたけど最終的に

「僕達バンドマンは楽器に貼ります!」

 

ちなみにたろさんが喋ってる最中、ベースアンプ付近に
ギター持ってノリノリで弾くふりしている正君と

それに向かい合って拳突き上げたりしてノリノリのケンケンがいた。

あの人たちは一体何をやっていたのだろうか。

くすくす笑い声起こってたけど、たろさん気付いてなかったぽい。

 

続いて正君

正君もメガネかけたけど、ハリーとか似合うどうこうより

何かすごい見たことある感!

と思ってたら「何か昔っぽいね」とたろさん。

ですよね!!と思わず頷いてしまった。

調べたらPuppet Showのアー写でした。ウワー

 

\正ポッター/って声が飛んできて正君
「正ポッターだよ~」

 

正ポッターもステッカー。

「さっき楽器に貼るって話が出てたけど

 まさにそれを今やろうと思います。

 昔から楽器にステッカー貼るの好きだったんだけど

 この一番新しく使い始めたベースには何も貼ってないから」

と、ステッカー開封して、スタッフさんにスタンド持ってきてもらって

皆に見えやすいようにとお立ち台に置いて作業。

 

「どこがいいかな~」\真ん中ー/

「真ん中じゃないんだよ!」

「そう、この辺が良いよね!」
ボディ裏の左端の方に貼ることに。

「貼りーポッター、なんつってね」笑

 

うんうん、良い感じ!とこだわりの位置に貼って満足気。

「皆も好きなものに貼ってもらえたら、

 より愛着が持てるようになると思います!」

 

最後はアキラさん。

アキラさんもメガネ装備。皆普通に似合うからすごい。

杖も持って嬉しそうに「俺ハリーポッター好きだからね」と前に。

 

今回は全員でステッカーを推して行こう

ということでアキラさんもステッカー。

「雨を観たかいってことで、傘が象徴になってます。

 たろさんもオープニングでも使ってましたけど。

 エンディングでも使ってましたけど。」

 

どこに貼るのがいいのかね~みたいな話だったか…

お客さんから、ビニール傘って声が飛んできて

「それもありだね」って言ってたら

その人から、説明書?に書いてあったとw

「えっ、バンド発信なの?!」

メンバー誰も知らなかったらしいw

「スタッフが気遣って考えてくれたのかな…」

 

「さっきあの人(たろさん)は良いことを言った。

 こういうのはね、思い出になるんです。

 人と言うのは忘れるんです。

 そうやって皆ジジイババアになって死んでくんです。

 でもこれをみれば、雨を観たかいというツアーがあったことを思い出せるんです」

と綺麗にまとめてバッチリー!やったら

「危なかった~!危なかったーーー!!!

 俺をもってしても危なかったね!」

と、綺麗にまとまったことに心底安堵するアキラさんww

4人も同じもの紹介したら最後の人なんてもう何も言えることないよなw

 

 

1回目のアンコールでだったかもしれませんが、
最後に出てきたたろさん、缶ビール全員分持ってきた。

缶を開ける音をマイクで拾ってみようみたいな話になり、

アキラさんが、PAさん?にエフェクトかけるように頼んだようで

「すごい、3D」「3DIMAX」と食いつくメンバー。

 

明「俺、ありぽん、あと二人(正君のマイク前にいるリズム隊)の順番でやるからね。」

プシュッ!と開けた音にエコーがw

たろさんのにもエフェクトがかかり、最後のリズム隊が開けたら

ケンケンが開けた缶からビールが零れてプチパニック。

ケンケン、たろさん指差して俺のやつ振っただろと猛抗議w

「そんな虐めしてません。どうせやるなら全部振る」

 

正「モニターアンプにかかっちゃうと大変なことになるから。

  今回は無事だったからよかったけど」

竜「いや、俺やってないって!笑」

 

いつのまにか赤ワインまで用意されてて

竜「どういう経緯で赤ワインがあるのか誰か説明して」

と言いつつ栓抜いて全員分ワイングラスに注いで、皆で飲んでたけど

竜「多分俺が(確か熊本?)で赤ワインもほしいって言ったからだ」

と赤ワインの経緯に気づき

「自己発信じゃん」とメンバーからつっこまれていたw

 

さっき何か言おうと思ってたんだけど何だったっけ…

と一生懸命思い出した結果、

「ツアー、始まる1ヶ月前の発表だったから、

 こんなに沢山来てくれて、ほんと良かった。ありがとうございます。

 8人ぐらいしか来ないんじゃないかと思ってた。」

また関西にも戻ってこられるように頑張るので引き続き宜しくお願いします。

というようなお話も。

 

「雨中遊泳というシングルが出たので

 それにちなんで、雨ソング中心のセットリストにしたんですけど。

 前からうちは雨ソングが多いって言われてたんですよ。

 ファンの方から言われたんですけど。

 ケンちゃんのところにきたんだっけ?」

と後ろ振り返って確認してたけど、ケンケンに心当たりがなかった模様。

「わからない。」笑

 

今日のセトリ以外にもまだあるんですよ。

と何曲か挙げてて「パノラマとか」と言ったら、

明「今は無理だよ」

イントロ弾き始める正君。

明「やめて!やめてー!警察呼んで!」

 

 

そろそろ曲やりましょうってなったときに

たろさんが赤い拡声器を取り出し

大阪ー!って煽ったりしてたんですが

それをアキラさんに渡す。

 

「最後に変な曲はやりません。そうですあれです。

 皆さんのタイトルコールで曲を始めたいと思います。

 俺がこれを置いたら、さんはいと言いますので曲名を言ってください。

 それではご協力、よろしくお願いします。」

拡声器使ってるからなのか、口調が何か地域の防災訓練をイメージさせたw

 

さんはい!

\メランコリック!/

ステージもフロアも皆今日イチのテンションって感じがしました。

 

 

メンバーさんのファンサタイム。

皆ずっと手振っててとっても和やか。

たろさんは何故か手できつねの形作って口部分をパクパクさせてた。

 

久しぶりのプラは落ち着いて見れて

じんわり心にしみわたるとても良い時間でした。

また行きたいと思います。

 

そういえば何かの曲、多分涙腺回路?でケンケンかな?

ミスってやり直してたな。

そんなハプニングもライブならでは。

雨を観たかいの思い出になりますね(^^)

私はステッカーは買ってませんが。笑