ールデンウイークも後半。
 
今シーズンで開園5年目になるのですが、開園準備はまだまだ慣れません。。。
 
開園準備のTODOリストの精度はかなり高くなりました。
 
「仕事は段取り八分で決まる(仕事の前の段取りで、仕事の8割は終わっている)」と言いますが、TODOリストに対する段取りがなかなかうまく行きません。
 
資材の納期遅れ(資材の生産計画の遅れや、チャーター便の手配がスムーズにいかない)、それに対して現場の要員計画がさらに遅れる。。。
なかなか計画通りには進みません。。。
 
 
 
んな中でも、30年以上のお付き合いをしている地元の職人さんは、ゴールデンウイークは関係なく現場に入ってくれてます。
 
支柱の打ち込み作業です。
栽培ポットの固定とブルーベリーの枝を誘引するためのものです。
 
「仕事は道具がする」という言葉がありますが、プロの職人さんはたくさんの道具から最適なものを選んで効率よく仕事を進めていきます。
 
 
とても固い地面に穴を開けるのは、何種類もあるドリルを試して、これだ!という1本を選びます。
 
 
マーキングしたところにどんどんドリルを入れていき、支柱を打ち込んでもらいました。

 

 
長男も久しぶりの登場です。

 

 

ールデンウイークは当ファームの前は、ビーチに行く車で大渋滞です。

 
いつもは交差点の信号から30秒で到着するのですが、渋滞中は10分くらいかかるので裏道を利用しています。
 
開園まであと1ヶ月ちょっとです。

 

●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」
大阪府の最南端のまち岬町で、
ここでしか味わえない新鮮なブルーベリーの収穫体験!!
今シーズンのオープン初日は、6月8日(土)です。
8月中旬の実がなくなるまでの、毎週土曜・日曜と平日数日間の営業を予定しています。
5月11日(土)から、当ホームページで予約の受付をします。
詳細はホームページをご確認ください。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●