●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」
大阪府の最南端のまち岬町で、
ここでしか味わえない新鮮なブルーベリーの収穫体験!!
毎年6月初旬から8月中旬までオープンしています。
詳細はホームページをご確認ください。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
 
 
シーズンのブルーベリー狩りは終了しましたが、ブルーベリーの実がまだまだたくさん残っています。
 
ブルーベリー狩りの営業日を延長するほどの多品種は残っていませんが、
 
残っている晩生の品種で何か楽しんでもらえそう!
 
そんな発想で、急きょ、体験イベントを開催することにしました。
 
「ブルーベリーの収穫とジャム作り プレ体験イベント」
 
開催2日前に開催案内が完成しました。
 
一般公募をやるのには日程的にちょっと無理があるので「プレ体験」のイベントです。
 
 
土曜日の朝からは雨でしたが、数組のお客様に来園いただきました。
 
 
 
ルーベリー農家になった気分で、収穫作業からです。

 

 

摘み取りエリアには全面にシートが張っているので、

雨の日でも収穫がしやすいです。

 

 
1時間ほどで、収穫カゴが一杯になりました。

 

 
 
選果場に入って、クーラーの効いた室内で、選別作業。

 

 

一粒一粒、ていねいに、いい実を選別します。

 

 
選別作業は結構たいへんな作業なんです。
 
 

選別が出来たところで、お鍋に、ブルーベリーとグラニュー糖を入れます。

 

 

そしてレモン汁も加えます。

 

 
しっかりと混ぜます。

 

 
火を入れてコトコト煮込んでいきます。

 

 

実がつぶれないように、やさしく混ぜます。

 

 
アク取りはとても重要。
 

 

大きな鍋でたくさんのブルーベリージャムを作る体験。

夏休みのお子様の楽しい思い出の一つになってくれてたら嬉しいです。

 

 

そして完成!

 

 

クリアカップに詰めて、お持ち帰りいただきました。

 

 

自分で摘み取ったブルーベリーで作ったジャム。

 

美味しさも倍増ですね。

 

お家で、今日の体験のお話に花を咲かせながら、召し上がっていただけるといいな~

 

 

ジャムが出来たところで、お天気になりました。