●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
大阪府の最南端のまち岬町で、ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」の開園を目指しています。
2020年夏のオープンに向けて現在準備を進めています。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
 
今日から少しずつ雨が降り始めました。
 
ようやく日中も涼しくなって、農園作業がしやすくなりましたが、雨だとやれる作業も限られてきます。
 
風がなくて、晴れの日が続いた昨日は、防草シートが重なっている部分にテープを貼る作業をしていました。
 
防草シートの重なっている部分は、そのままだと、風で葉っぱやゴミが入り込んで浮き上がってきたり、歩いていて引っかかったりします。
放置しておくと劣化も早くなります。
 
 
なので、防草シートがまだきれいなうちにテープを貼ろうと思っていましたが、今年の夏の暑さのため優先度を下げていました。
 
テープ貼りはなかなか一人ではやりにくい作業なので、嫁様にも手伝ってもらわなければなりません。
 
防草シートが乾いていて、葉っぱが飛び散らない風のない日で、嫁様に手伝ってもらえる日となると、週に1、2回くらいしかチャンスがありません。
 
 
 
まずは、テープを貼る前に、シートが重なっている部分に挟まっている葉っぱやゴミを掃除します。
 
次に、ぞうきんでテープを貼る部分の泥汚れやホコリをふき取ります。
 
 
表面がキレイになったところで、一気にテープを貼っていきます。
 
 
結構、時間と手間がかかりますが、貼ったあとの爽快感は何とも言えません。
 
 
概算で600メートル分くらいあるので、小まめにやっていきます。
 
 
謎の生物からのチューブ切断攻撃を受けていますが、防草シートに足跡を発見しました。
 
 
5つの丸い足形と、足跡は前足と後足が重なるような歩き方に見えます。
 
 
ネットで調べるとタヌキのように思えますが、どうなのでしょうか。。
 
 
 
農園内の栗の木の実も、残り少なくなってきました。
 
 
雨の降る前にほぼ収穫しました。
 
 
 
高さ1メートルくらいのブルーベリーの葉の上で、じっと雨を待っている者もいます。
 
 
台風被害がないことを祈るばかりです。