生理が来ては落ち込むことが多くなり
気持ちも焦り始めていた頃です。

子供に関しては、私の両親も義両親も
「まだできないのー?」
などと、あからさまに言うことは
ありませんでした。

が、何かの集まりで夫の親戚が
集まったとき、義父が何気なく
「息子の夫婦のところには、
    子供ができないんだよなぁ」と
呟きました。

また別の日、義祖父の通夜の席で
義父の兄(夫の叔父にあたる)から、

「こんな日は、子供が出来やすいから 
   早く帰ってSEXしなさい」

的なことを言われました。

叔父のキャラ的に、明るく奔放なので
この時は嫌な気はあまりしなかったの
ですが、

「ああ、みんな言わないだけで 
    子供まだかな?って思ってるわけね」 
と思いました。