戸建住宅に引っ越してから一年後、
私は正社員の仕事を辞めました。

都内へ通うには遠く、常に21時前後まで残業しており、
遅いときには最寄駅に着いたら0時を回っていることもあり、体調を崩してしまったからです。

退職し、パート勤務を始めると、
今まで見えてこなかったものが
見えてきました。

朝夕、しかも毎日、近所の道路では
小さい子供とその母親達が何組も
集まって遊んでいました。

正社員時代、朝も夜も近所の誰にも
会わなかった私は、
私以外のご近所さんみんなが
井戸端会議を毎日する仲になっていた
ことにショックを受けました。

かと言って、子供もいないのに 
その輪の中に入るわけにも行かず、
毎日簡単な挨拶だけをして通り過ぎていました。

この時から、「子供が早く欲しい」と、
意識し始めたような気がします。