ものすごくお久しぶりです。

結局たまにしかblogを書けないサボりぐせがついております。


長女が中学生になりました。

普通の公立中学に通っているので

高校受験は避けて通れません。


息子は学歴を心の支えにしていく

だろう感じもしましたので、

中学受験は勉強頑張りました。


ただ、娘は

「勉強は平均のちょっと上くらいに

いればいいんじゃないの。」

という言葉通り、そんなに偏差値を気にするタイプではありません。

そんなこと言ってもおそらく学校の成績は平均のちょっと上どころかそこそこ上位につけるとは思います。

公立ですし。


中学生活を部活もほどほどに塾通いして勉強に全振りすれば高偏差値の高校に行けるポテンシャルも感じます。


でも、

将来は保育士とか幼稚園の先生

とか自分には向いてる気がする、、、。


部活を真面目にやってる高校に

行きたい、、、。


そんな、勉強でトップになんていたら

ちょっとできなかったってだけで

大変じゃん。そんなのいやー。


という割と明確な意思表示があります。

塾にも行きたくない、とにかく

部活を頑張りたい!!!


ということです。

受験勉強に必要な負けず嫌い、いい成績で認められたいみたいな思いは息子ほどないのです。


保育士になるのに東大や早慶必要ないというか、そんなとこ行ったらむしろなれないですし。


私は、何か打ち込めるものが学生時代に

あるってとてもいいことだと思っていますので、部活をやりたい!の気持ちを優先しようと思います。


部活でやっていることって一生大事にできる趣味だと思いますし。そんなものに出会えて、高校でもやりたいって思えるなんて羨ましい。


真面目なタイプですから、いざとなれば必要な分の勉強は言われなくてもするタイプだと思いますし。


ちなみに今娘がハマっている本は辻村深月です。

中一でこんなの読むって息子に爪の垢

煎じたいーーー。


でもでも、そんな長女にも今は中学の洗礼が、、、。私が胃を痛めています。


それはまた次回!

サボり癖が出てますが、、、