北風と太陽と言うイソップ童話の教訓

太陽の様に着実に相手の気持ちに寄り添って考えれば無理することなく自分自身で動くものです

北風のように強引に動かそうとすると余計に動かなくなる・・と言うお話です

 

ブルーベリーも全くおんなじ・・・。

ブルーベリーに寄り添って17年・・ようやくわかってきたブルーベリーの気持ち=子育ても花を育てるのも野菜を育てるのもおんなじだなあ

野菜も花もブルーベリーも思うようには動かないわ

怒鳴ってみても引っ張ってみても支柱を立てても肥料をやっても・・あせる

 

ただ寄り添うだけ・・・・

 

きょうはばあばのひとりごと・・ポツリ・・です

 

きょうは冬野菜の種をあれこれ撒きました

美味しく元気に育ってね

 

*************************

*********

ペタしてね