エリザベス(ノーザンハイブッシュ系)

通常は6月下旬から7月初旬が収穫期の品種

ですが、当園では6月中旬から収穫出来ました。

ノーザン系では、晩生種に分類されます。

扁平の実ですが、サイズは100円玉を上回る大きな実が付きました。パリッとした食感と酸味と甘みのバランスが極上な上、目立つサイズなので

あっという間に食べつくされました。

エリザベスと言う名前は、ブルーベリー園

経営者で、品種改良に生涯を尽くした、エリザベス・ホワイトの名前に由来するそうです。

ブルーベリー接木苗 エリザベス - あいあいパーク 趣味 園芸用品 ...

花は、純白で比較的丸い中型サイズです。

楽天市場】エリザベス ノーザンハイブッシュ系 ブルーベリー 苗木 2 ...

3日前に妻の誕生日祝いをしたのですが、

なんと今日9月17日は娘の誕生日です。

お祝いのチョコレートケーキを

用意したのですが、弟夫妻からもケーキを頂き、娘は大喜びで両方食べていました(^^♪

因みに、9月17日生まれの有名人は、

初代水戸黄門役の、東野英治郎、俳優の橋爪功、

歌手のちあきあおみ、政治家の金丸信、ゴルフの石川遼、タレントの中村アン等がいます。

ブルーベリーの剪定は、970本が終了

・・・後30本で完了です('_')

パソコン無向かうと、居候が膝の上に来て邪魔します(*_*)今日も何かと忙しく過ぎていきました♬