あけましておめでとうございます! | 僕がぼくであるために

僕がぼくであるために

慌ただしい日々の中で、自分自身を見失わないようにしたいものです。以前は、趣味で栽培していたブルーベリー中心のブログでしたが、これからは日々雑感、趣味のこと等書き綴っていきます。

星のほほえみ 花のささやき-ブルーシャワー時期はずれ開花


 ひさしぶりのアップです!

長期休暇を利用して苗木の手入れをしました。

一日やるつもりでしたが、寒くて半日できりあげることに。カイガラムシの除去中、

開花したつぼみを発見。うむむ。品種は「ブルーシャワー」です。


 昨年、実をつけた樹は、強剪定して今年はお休みにします。すす病で枝が黒ずんでるのが

気になります。