珍しく二週連続更新ですw

 

個人的にSACDはあまり興味が無く、今まで所有してたSACDプレーヤーは学生時代に購入したmarantz SA8260ぐらいでした。

 

 

 

なのですが某オーディオショップで出物を見つけたので自身二台目のSACDプレーヤーを購入。

 

 

 

正直、この年代のDENONはオーディオショップの試聴で聴いたぐらいの経験しかなく未知数な所もあったのですが音質的には良く、特にSACDの再生能力が高くSACD専用機として使い続けようかなーと思ってました。

 

 

 

 

そんな事を考えてたらこの機種の上位モデルの出物を見つけ悩みましたが購入。

 

 

こちらの機種は店頭に並ぶ前にメーカーメンテナンスされてる物らしくそれが購入の決め手でした。

 

いざ届いて聞き比べしてみたのですがやはりSA1の方が情報量も多く奥行き感もあり流石だなと。

SA11と比べてやや大人しめ音なのでその辺は好みが分かれそうな気がしますが。

ただ、以前所有してたDCD-S10ⅢとDCD-S1ほどの圧倒的な音質差ではないなと言うのが正直な所です。 

 

そんな感じでしたのでSA1がメインシステムの座に就くのかなーと思いながらしばらく併用してたのですが何故かSA1の調子が悪い.....

実は購入当初からCDの読み込みエラーが出たので『ん?』と思ってたのですがごく稀にしか出なかったので気にしてませんでした。

最終的にSACD再生時にフリーズする現象も出て販売元に連絡し販売店を経由しメーカーに送る事に。

その結果、メーカーではSACD再生時のフリーズは再現せずCDは稀に出てた読み込みエラーが確認できたがピックアップが無く修理不能との事でした。

購入して間も無かったので(機材の写真を撮って無いのはその為)返品可能という事でそのまま返品と言う事になりました。

音が良かっただけに非常に残念.....

 

 

そんな出来事があったので今後は今まで通りディスク再生はCDのみにしようかなと思ってます。

回り道をした気もしますが良い勉強になったなと.....(汗)

 

某社に色々と言いたい事はありますが一言だけ。

某社と経営統合したあたりから製品のクオリティーが下がったなと。

まぁ、大きい会社のなので色々とあるのでしょうね。ちなみに数年前にサブシステム用に現行モデルのプリメインアンプを新品で購入しましたがわずか数年で故障し買い替えと言う事もありました。(この話はブログにもXにも書いてません)

個人的には好きなメーカーでオーディオを始めるキッカケの一つでしたので非常に残念な出来事でした。