犬の散歩で家の近くのドッグパークにいったときの話です。



2匹目の保護犬はとても怖がり。でも他の犬には挨拶したい..ドッグパークも楽しかった思い出があるからか、大好き。でも困るのがたまに唸るスイッチが入ってしまいそのスイッチはどこで入るのかわからない...




トレーナーさんから、「どんな飼い主がいるかわからないからドッグパークお勧めしません」とアドバイスされてからトラブルを避けるためにもドッグパークに連れていくのを1年半前にやめました。




でも今回はどうしてもドッグパークに行きたいと引っ張るので、素通りする感じで連れていくことに




たまたまドッグパークにいた犬と飼い主は1年以上前に知り合った人なので、一応顔見知りではありました。



が、



人の顔や名前を覚えるのが苦手な人もいると思いますが、会っても凄くそっけない。「Hi」も言いたくなさそうな感じ。私、何かした?的な、そんな雰囲気でした。




このおっさん、昔にアメフトのチャージャーズ?のメディカルドクターを長年していたそうで、今はカイロの個人オフィスを開業して仕事をしていると話していたのでナイスかと思いきや、全然。カリフォルニア特有のフェイクなおっさんでした。



どうしてこうなったかというと


話しは変わりますが、うちの犬はhead leashというリードを使ってます。引っ張っても頭からのハーネスが抜けないようになってます。(何回もハーネスから脱走しているので...)


私のボスもこのリードを使っていて、いいよ~とアドバイスされたので購入。



このリードを付けてドッグパークを数回出たりはいったりしていたのが嫌だったのかわかりませんが、(私はとっととドッグパークから遠ざかりたかった...



「何でリードをつけたまま出たりはいったりしてんだ❗」



と言われたので



「何でリードをはずさないといけないんですか? しかも1年ほど前に会って話をしたことありますよね。あなたの事も犬の事も知ってますよ」



と言い返したら、顔の表情が急にナイスに。相手からすると「出たり入ったりするならドッグパークに入るな❗」ってことなんだろうけど、この人の犬もただノロノロ歩いているだけで、この犬に危害加えてないし、この人と話すわけでもない。



私もこのドッグパークに行くのは基本好きじゃないし、こんな事を言われたのでドッグパークを出て道端を歩いてたら




「Have a nice day!」って嫌味で言うんじゃなくて笑顔で普通に言ってきたので無視。文句言ったあとにナイスにできる精神力が逆に凄い...



人種差別はしたくないけど、ほぼ40代以降の○人。




自分たちが偉いとでも勘違いしている人が多いように感じます。だから彼らは嫌われるんだよ...ね。




近所の知り合いの日本人の飼い主さんも公園で急に○人に罵倒されてお散歩に行くのが怖くなったと言ってた...




お散歩だって人に迷惑のかからないよう、犬にもストレスがなるべくかからないようにって、ルートとお散歩の時間を考えてます。(知人も同じこと言ってた...)



人に吠えるのも減ってきているから犬なりに頑張っていると思うけど、中々上手くお散歩に行けないという、ジレンマで飼い主が焦るのもよくないし



試行錯誤の日々です