*:・'☆・:*:・ブルーベリーラボのおがた〜かみちゃん農園〜 * ・'゚☆。.:*

 

2020年に観光農園のプレオープンを目指し、農園の準備中爆  笑

(プレオープンできるか不安です)

 

焦らず丁寧に一歩ずつ記憶に残る楽しい農園を形にしていきます!!ウインク

 


こんにちは!かみちゃんです(@kamichan78)です。

 

農園作りの中で階段が必要になってくると思い、階段を作ってみました。

 

階段作りの練習

 

なかなかのダメな出来栄えですが、何事も経験なので次に進みます。

 

 

今回、手を加えるのはこの部分です。

 

『ブルーベリーラボ〜かみちゃん農園〜は農地が2段になってます。

 

下の農地にブルーベリー狩りのスペースを予定してます。

 

 

上の農地のちょうど真ん中から下の農地に降りることができるようにスロープを作ってもらいました。

 

『スロープを降りて、階段を降りて、ブルーベリー狩りの入り口へ!!』

 

というイメージで作ってもらいました。
(写真でイメージをお願いします)

 

できた時は満足していたのですが、、、

 

下の農地にできるだけ多くのブルーベリーを置きたい!!

 

と、欲が出てきてしまい、、、

 

スロープをなんとか小さくして、下の農地のスペースを広げることができないか、と邪念が。

 

とりあえず下の農地を広げられそうな所から広げていくことにしました。

 

ここからはもちろん手作業です。

 

使った道具は

『スコップ』(土を掘る・崩す用)

 

『三角ホー』(削る・慣らす用)

 

『立鎌ホ−』

 

『山芋掘り(両刃)』

 

この4つ

 

山芋を掘る予定はありませんが、家庭菜園をしていた時になぜか購入してました。

 

なぜ買ったのかは未だに思い出せません。
(しかも結構高い)

 

後にこの『山芋掘り』が大活躍します。

 

 

この4つの道具を駆使しスロープ脇の歩道をできるだけ狭くしていきます。

 

重機でスロープも歩道も作ってくれているためなかなか固め。

 

 

土嚢袋につめながら、何日かに分けて作業しました。

 

 

 

階段の手前まで終わりました。

 

ここからどうするか。。。

 

困った時は妻に相談

 

(中略)

 

崩れるなよ〜〜と祈りながら、少しずつ広げていきます。

 

完成!!!

 

固めてくれているので、歩いても大丈夫ですが、雨で少しずつ削れていくのは心配

 

後はこの階段が崩れにくいように、、、何か考えます。

 

やや長くなったので省略しました。

 

こちらが全文になります

 


 

自宅で「ブルーベリーかんたん栽培キット」をしてました

 

かみちゃんのカミさん(妻)もブログを書いてます

 

TwitterFacebookInstagramもしてますルンルン

 

いいねグッお願いします!励みになります!!キラキラ

 

ダウンダウンダウンポチッと応援も

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

やんちゃな筑豊をもっと楽しく、人の集まる居心地の良い場所を目指します爆  笑