*:・'☆・:*:・ブルーベリーラボのおがた〜かみちゃん農園〜 * ・'゚☆。.:*

 

2020年に観光農園のプレオープンを目指し、農園の準備中爆  笑

(プレオープンできるか不安です)

 

焦らず丁寧に一歩ずつ記憶に残る楽しい農園を形にしていきます!!ウインク

 


 

 

こんにちは!かみちゃんです(@kamichan78)です。

 

先日、アンマズハウスの安馬さんと武田さんが来てくれました。

 


 

かんたん栽培キットから、プロ仕様の養液栽培システムを導入するためです!

 

やっとスタートラインに立てたかな、という感じです。

 

養液システムを導入し、自宅で潅水していた約100本の苗を植え替えました。

植え替え方

 

 

左にある『てみ』、こういう道具があるととっても便利です。

 

農業を始めてから知らない言葉が多すぎてビックリしてます。

 

適当に、ザバーっとポットの中にアクアフォームを入れます。

 

風が舞う日は目に入ると痛いですし、口に入ると咳込みますので、メガネ・マスクは必要です。


(今回、アクアフォームは湿らせていたのでメガネもマスクもなしで作業しました)

 

 

適当に入れたアクアフォームを手でグイグイっと押してやります。
(手袋は農家の味方ワークマン!)

 

グイグイ押した後に、サラ〜〜っと上からアクアフォームを追加してやったらポットの準備は完了

死んでる根、生きてる根

元々入っていたポットから苗を取り出してやります。

 

取り出し方は、苗をひっくり返してやるとスポッと抜けます。

 

茶色の根は元気のない根。言ってしまえば死んでる根

 

一部、白色の根は元気な根。生きてる根。

 

こちらは生きてる根

 

植え替える時に根が乾燥すると、死んでるNE、になりますのでご注意を。

 

先ほどアクアフォームを入れたポットに素早く移し替えて、苗の根本をグイグイ押してやったら終わりです。

 

先に全てのポットにアクアフォームを入れておき、その後植え替えをしたほうがスムーズに行なえます。

 

1つ植え替えるのに、、、3,4分ぐらいかな?

 

すべて終えるのに、、、8時間かな?

 

がんばります!!

 


 

自宅で「ブルーベリーかんたん栽培キット」をしてました

 

かみちゃんのカミさん(妻)もブログを書いてます

 

TwitterFacebookInstagramもしてますルンルン

 

いいねグッお願いします!励みになります!!キラキラ

 

ダウンダウンダウンポチッと応援も

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

やんちゃな筑豊をもっと楽しく、人の集まる居心地の良い場所を目指します爆  笑