こんにちは照れ

お昼に月見バーガー🍔食べて
満足満足💓
やはり季節モノは押さえておきたいですね🎑


ブログ書いたらオットと
松ぼっくりを拾いに山⛰に探検しに
行こうと思います



アイラブ息子の危機回避能力
どんどん研ぎ澄まされて来て



昔なら

「ちょっとお母さんと
お出掛けしない?」


と声を掛けたらアイス1個でホイホイ
付いてきたのに


この頃は

「どこ?どこに連れて行って
何をさせるつもり?目的は?
拘束時間は?」



と、うるさいうるさい真顔


やっぱりアレね

「ちょっと散歩音譜」とか
ウソついて3時間ばかり延々と
ダイエット目的のウォーキングに
付き合わせたり
(何ヶ月かに1回、急に居ても立っても居られなくなってものすごく歩きたくなる。そして途中で
疲れて激しく後悔する真顔)

リース用の紅い実を探しに
スズメバチがブンブンうなってる山を
徘徊させたり🐝

「車で5分」と嘘ついて、すんごい
遠くのお店の買い物に付き合わせたり


ロクなことしてないので
そりゃあ息子も学習するわね


この頃は

「で、それはサンダルでいいの?
それともスニーカー👟?」

と質問出来るまでになって

返事次第では断られるので、ワタシも
なんとか目的がバレないように
ボカしてボカして答えてます口笛
(「スニーカー」と答えるとかなりの確率で
断られる)


昨日は上手いことダマして
近所の公園で松ぼっくりを小一時間
拾わせました

サンダル履きで斜面を歩き回るのは
かなりコタエタようでずーっと

「もうオマエの言うことは
何一つ信じない」


とブツブツ言ってましたチュー

という訳で今日はオットが松ぼっくりを
拾いに行ってくれます💓
本当に優しいオット❗️






昨日焼いたカステラ
あっという間に無くなったので
また焼きました✨



その前に息子の大分土産の
プリンタルト🍮



カラメルがかなり効いたタルトで
なかなか美味しゅうございましたおねがい



カステラは昨日載せたのと
何が違うんじゃ?という感じですが
強力粉と薄力粉の分量や配合を
変えてみました


美味しかったら明日の職場のオヤツに
持っていきます💓



焼き色がちょっと薄い気がするのは
みりんを入れ忘れたからかしらあせる


ところで、皆さんは粉を入れる時の
粉ふるいはどんなのをお使いですか?
ちなみに私はコレを使ってますが
片手で使えてホントに便利❗️

でも、この手の粉ふるいって
金具の重なるところとかが綺麗に
し難いですよね。

そして、大体このタイプは
「洗ってはいけない」って書いてあったり
します汗
金具が重なってるから、そこが水分で錆びたり
するのがいけないんだと思うのですが…


でも、やっぱり衛生面から見ると
粉が少しでも残ってるのはとっても
気になるえー?



という事で悩んでたのですが
数年前に教えてもらったいい方法が
あるんです💡


お菓子をオーブンで焼いた直後の
庫内に、さっと洗った粉ふるいを入れて
自然乾燥させるやり方❗️


コレ、本当にいいです。
お菓子が焼けた後のオーブンの中の温度って
たぶんまだまだ100°c以上は余裕であるので
1時間も入れておけば
綺麗に乾いて簡単な消毒にもなりますニコニコ


粉ふるいを洗いたくても洗えなかった方
ぜひお試しください口笛



さて、三連休もあっという間でしたね…


連休前日に

「どこかに遊びに行くお友だちは
いるのかな?」

と2歳児さんたちに聞いたら

美少女小悪魔系の2歳児Aちゃんが

「アンパンマンミュージアムに行くの♫」おねがい

と教えてくれたので

「えー、いいな〜、センセも一緒に
行ってもいい?」ニヤリ

と聞いてみたら

「ぜったいダメ‼︎」真顔
と断言されたので

「えーんえーん、センセ、ひとりぼっちで
さびしいなーー、えーん」えーん

と嘘泣きをしてみたら


「センセはそうやってひとりで
泣いてればいいのよ‼️」

って言われてウソ泣きも引っ込んだねガーン

今どきの2歳児スゲーーー笑い泣き



明日、アンパンマンミュージアムの話を
聞くの楽しみだわ…



それではオットが急かすので
松ぼっくり探しに行って来ます👒



たくさん見つけてリースを作るつもり🍀