🌀台風10号、接近中。☂️雨がスゴイ。

岐阜や三重の方では、川が氾濫して大変なことになってしまってるようです。

お大事になさってくださいませ。


今日はブルーベリーの挿木の様子です。

まずは、22年11月に休眠期挿しした、ほぼ2年生です。

シャープブルー、50cm超え。(12cmポット)

ラヒも60cmは超えている。(12cmポット)

ブルーレカは40cm程度。(9cmポリポット)


二年前は10cmにも満たないような小さな枝でしたが、立派に成長してくれました。爆笑


また、鉢の大きさ(土の量)でも、育ちに差が出ることも、よくわかりました。


次は、23年5月の緑枝挿しの様子です。

ティフブルーで30cmくらい。

こちらも順調です。とは言え、挿木タイミングが半年違うだけで、伸長は二倍も差がつきました。


それから、昨年11月の挿木です。

すべて6cmポリポット中。

成長の良いランコーカスで20cm程度。

生存率は70%くらい。えー


そして、今年の5月挿しになります。コチラはプラグトレー。

猛暑のせいで、生存率は良くない状況です。ショボーン


真ん中は、ジュエル。

まだ、新葉はないけど、発根しててくれるとイイな。


挿木の腕前が上がりますように。照れ


さて、小さいけど赤パプリカ🫑、収穫できました。🎉


最後までご拝読いただき、ありがとう

ございます。

91回目のブログでした。