今日はお友達のしずのちゃんに誘ってもらって、早朝から小田原の剣沢にたけのこ狩りに行って来ました。





剣沢は私が保育園に行っていた頃、保育園のお散歩でよく来た所です。今思えば、近所のお友達もみんな保育園に行ってたけど、お母さん達はみんな専業主婦だったのに、何で保育園に行ってたんだろう…。そして、保育園から剣沢までかなりの距離なのに、よくこんな遠くまで何十人もの保育園児がテクテク歩いて来てたなぁ。大人が歩いても相当な距離なのに。


保育園卒園以来何十年か振りに来た剣沢は「そうそう、こんな感じだった」と感慨深く、とても気持ちが良かったです。




取って来たたけのこ。

とっても気持ち良かったし、たけのこも取れたし、早起きした甲斐がありました。