2011年。大震災の少し前、私の回りのベル界に衝撃が走りました。

Joyuさん、急性白血病で入院!

Joyuさんとは、和歌山在住の音楽家。ピアノやハンドベルを自宅で教え、近隣の幼稚園や学校で音楽を教え、コーラスアンサンブルや教会の聖歌隊でコーラス指導をし…等々、幅広い活動をされてます。

当時はmixiの日記で状況を報せてくれてましたが、最近怒濤のようにアメブロに記事を移しておられます。

彼女が長い病院生活を終える時に、感謝を込めて、院内コンサートを企画しました。
その時の模様が、動画で紹介されてます。

全国を探しても珍しい、家族のみのグループと、入院先の音楽経験を持つ看護師さんたちを巻き込んでのコンサート。

色々な人に紹介したく、リブログします。
特に、後半で演奏された楽曲は、彼女が作詞作曲をし、コーラス譜としても出版されてる曲です。

ぜひぜひ、ご覧ください。





【追記】

〆を指名された看護師さんが行ったのは、一本締めではなく、正しくは、一丁締め、といいます。
一本締めは、

拍手拍手拍手    拍手拍手拍手    拍手拍手拍手    拍手

これです。これが三回繰り返されると、三本締めになるのです。
ミニ知識でしたニヤリ