金曜日。
泌尿器科の受診で、無事治療完了となりました。とりあえずはひとつ片づいてやれやれです。
下痢しながらも薬をのみきったのが良かったかな。
これからも水分は多目に、排尿は我慢しないこと、とのアドバイスをいただいて、終了です。
病院に入ってから出てくるまで一時間もかかってません。F病院と較べると考えられない早さです。

11時の予約でせっかく早く終わったのだから、この日、Facebookで見かけて気になっていたパン屋さんにGo。
何が気になっていたのかといいますと、おこしもの始めました、の記述。
おこしものというのは、私の住む地域でお雛様の時に食べられる和菓子のこと。
お彼岸団子のような生地を縁起物の型に押し込んで、型抜きし、蒸して仕上げるのです。
それを焼いて、通常は砂糖醤油につけていただきます。が、私は血糖値の上がる生活習慣病を抱えているので普通の醤油をまぶすだけですが、大好物なんです。

小さい頃は家で作っていましたが、小学生の頃両親が亡くなってからは作らなくなってしまいましたが、多分家捜しすればおこし型はあると思うのですけどね。

閑話休題、和菓子やさんがおこしものを売るのは通常どんなに早くても二月に入ってからとなるのが、まだ一月半ば。今から食べられるとなれば、買いにいかねば。
ただ、そのパン屋さん、家からはちょっと遠いのですが、生協病院からは家から行くより近い。今いかなきゃいつ行くの~~~!
で行ってきました。
鯉と手まりとだるまさんと。
みっつの形があったので一枚ずつ。
直ぐに食べるわけではないので、とりあえずは冷凍に。

焼いて食べるのが楽しみです😎