昨日、手術入院から退院してきました。


今回の入院の簡単なまとめ。


1月27日(月) 

入院。麻酔科の先生からの、リスクその他の説明。

1月28日(火) 

手術のための準備開始。下剤を飲んだり、夜には手術の説明を受けたり。

いろいろと怖い話を聞かされて多少ビビルも、気分は俎上の鯉。

1月29日(水) 

手術。9時半に手術室へ。病室に戻ったのは18時半頃だったらしい。

長いなが~い夜でした。

1月30日(木) 

とりあえず寝返りと、ベッドサイドで立ち上がってみました。歩くのは3歩がやっと…。

手術中の出血を補うために、アルブミン成分輸血を実施。おかげで血栓予防の注射をしなくてもよくなり、ちょっとラッキー?           

昼から食事再開。流動食から。三食毎にランクアップ。

1月31日(金) 

トイレまで歩いてみること二回。最初は途中で断念。2回目はなんとかトイレまでいけたけれど…ふらつきがひどくて。導尿の管は抜くことかなわず、そのままに。足のエアーマッサージャーだけが外されました。

2月1日(土) 

トイレまでなんとかふらつかずに歩けるように。導尿カテーテルを抜いてもらえました。

2月2日(日)

リンパ浮腫予防のためのあれやこれやのレクチャーをうける。マッサージが簡単なような、冬場は寒さとの戦いになりそうな…。

2月3日(月)

午前のガーゼ交換時に、リンパ液排出のためのドレーンが抜かれました。

夜、点滴も終了。残ったのは硬膜外麻酔のみ。

2月4日(火)

午前、硬膜外麻酔も外されました。これ以降、痛み止めはロキソニンのみ…。

しばらく、一日3回きっちり服用してました。

主治医に退院を示唆されて、不安だらけ~というのを訴えておきました。が、とりあえず週末に退院の予定となりました。

2月5日(水)

抜鉤。シャワーの許可が出たので、おそるおそるでしたが入ってみました。

2月6日(木)~2月8日(土)

特記事項無し。

2月9日(日)

退院。姉宅に戻りました。


ざっとこんな感じです。

糖尿病を煩っておりますので、退院が人より遅くなるかも、と覚悟していたんですが、傷の治りは人並み、もしくはそれよりもよかったんでしょうか。

ドレーンが無くなった後も、特に体液が漏れることもほとんどなく、傷はふさがっていきました。


まあ…猫ズとの生活に戻れたことを、今は素直に喜んでおこう…と思います。