母の家系は完全なるがん体質である、と言っていいと思う。


私の母は、38の時に胃がんが見つかり、半年後、私が11の歳の3月に亡くなった。

母方のいとこのひとりは、16年前に50代でがんで亡くなっている。

3人の伯父が全員70代になってからだが、やはりがんで亡くなっている。

4年ほど前にはいとこのひとりが喉頭がんで治療して、今の処再発をした、という話は聞かない。

昨年から今年に掛けて、叔父にがんが見つかって、今年のゴールデンウィークには叔母が胃がんの手術をした。


もひとつおまけに、私の姉は、すべて良性の腫瘍ではあったものの、子宮筋腫と胸部に二度の腫瘍ができ、いずれも手術治療で取り除いている。


………………とまあ、母を筆頭に、出るわ出るわ山ほどの腫瘍&がん患者(汗)



上記の通り、母は私が11の時に亡くなり、翌12の時に父が亡くなった。

もともと父は跡取りだったので生まれた時から同居の祖母が、私と姉を育ててくれたので、しばらくは三人暮らしが続いていた。(交通事故に遭ったのはこの頃)

22の時に姉が結婚して家を出ていき、祖母との二人暮らしはその後37歳になるまで続いた。



それから14年。


積極的にパートナーを探そうとはしなかったので、今でも私は独り者。

飼い猫3匹が私の大事な家族……という暮らしをしている。