2013年現在の私の職業は、某コンビニの深夜スタッフと医療系大学Fのアセンブリ(正課のクラブのようなもの)ハンドベル班のインストラクター、というもの。


コンビニスタッフは、家から徒歩20分くらいの所にあるお店に、2011年10月から勤め始めたもの。最初は月・金・土曜の週三日、翌年3月から水曜を加えた週四日、22時~翌6時まで(更に2013年3月から金・土曜のみ翌朝9時まで延長)というシフトで働いている。

ハンドベルのインストラクターは、十年以上、ボランティアの指導アシスタントとして関わり続けてきたもの。昨年度終了時にハンドベル班担当教授(当時は准教授)のK先生から推薦をいただき、学内審査を経て、めでたく今年度より客員教員として採用されたのだ。


さて、で、コンビニスタッフとして働き始めて二年経つわけだが、働き始める前はときどき立ちくらみがあったり、低体温でふらふらになることがある以外は特に困った具合になることはなかった。

生理前症候群なのか、排卵の頃になると右の脇腹に痛みを感じたり、猛烈な眠気を感じたりするのもいつものこと。いざ生理が始まると生理痛があったり出血量が多かったりするのもいつものこと。


それがいつからか、右脇腹の痛みが頻繁になり、気がつくとその辺りをさするのが癖になった。

少なくとも働き出してからのことであるのは確かなことのだが、さて、いつからかとなると定かではない(汗)

また、今年になってからは痛みが増すことが時々あり、寝返りが打ちづらいこともあったけど、そのうちよくなるさ~とお気楽にスルー。

実際、その日までは、痛みも苦しさもスルーできる程度のモノだったのだ。