こんにちは。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

コロナウィルスで旅行もなかなか思うようには

できずの日々ですが、

旅行に行くときには、旅先でも精油やハーブ、

自然派化粧品のお店等があると入らずには

いられません。

 

事前に調べていきたいお店があるときもあれば、

特に調べずに行き当たりばったりのときも。

 

旅先で精油を買って品質が確実と思えない場合は、

皮膚にはつけず香りだけ楽しむこともあります。

 

昨年モロッコに行ったときは、アルガンオイルと

ローズの精油を買いたいと何軒もハーブ薬局

等みてまわりました。

 

結局、購入したのはアルガンオイル、

サボテンオイル、ローズ精油、

そしていろんなお店でよく売っていた

キュウリとガーデニア(くちなし)の精油。

写真は右から、ローズ、ガーデニア、キュウリ。

 

 

以前モロッコ旅行のことを書いたときに

ローズについては少し触れたのですが、

見た中では売られているもののほとんどが

100%天然の精油ではなく、植物油に希釈された

もの等でした。

精油といって売られていても、うーん?というところも。

何軒もまわったあとに、自然療法の薬局で購入。

 

あるハーブ屋さんは、ローズの精油は

欧米の会社が抑えていて、かつ値段も高い為、

モロッコの市場にはあまり100%天然の精油は

出回らないと話してました。

 

ガーデニア・くちなしも希少なオイル。

熱に弱く精油の抽出方法として

水蒸気蒸留法には向かず、

また溶剤抽出でも収率が低い為、

市場にはあまり出ないと言われています。

精油と言われましたが、アブソリュート、

あるいは調合の可能性もあるかと思ってます。

ガーデニアオイルの効果は心への作用・鎮静作用、

抗菌・抗炎症。

 

キュウリは、キュウリ?と思われるかもしれませんが、

青っぽい香りが意外としっくりきて、

また、購入したのは

キューカンバーシード(キュウリの種

からのオイル)ではないですが、

キューカンバーシードは炎症を抑えて、

肌トラブルにもいいと言われてます。

 

ベースオイルとして購入したアルガンオイルは

モロッコといえばのオイルですが、

あわせてサボテンオイルも購入。

 

サボテンオイル、スキンケアに使いましたが

良かったです。

抗酸化作用があるビタミンEがアルガンオイル

より含有量が多いので、アンチエイジングにも。

機会があったら、試してみてください。

 

旅先で、どんな精油、ハーブ、香りがあるか、

その土地のものだったり、他でもあるものでも

ここでよく使われるのはこれなのかなぁ、、

なんて見方をするのも旅の楽しみです。

 

次の旅行はどんな発見があるか、

旅先も決まってなくても、わくわくします。

 

皆様も、いつも通りとはいかない日々だからこそ、

(今はたとえ妄想の部分があっても)

わくわくのある日々となりますように。