こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

イギリスはロックダウン5週目が

終わり、今週から6週目に突入

です。

 

3月にコロナに感染し、

一時は集中治療室に入った

ボリス・ジョンソン首相が

今日から公務復帰。

欧州の一部では制限緩和

の動きもでてきているなか、

実際には政府内で議論は

されているでしょうが、

緩和に関してとても慎重な

コメントをだしました。

今の制限は5月7日までで

それ以降見直されるか

また延長になるか。。。

 

外出制限生活、

どう過ごしているか一旦総括。

>(洗濯機が壊れているので)

手洗い洗濯、しぼりが少し

上達してきた。

 

> オンライン飲み会や

食事会。

遠くの友人とも国境を越えて

話す機会が増えた。

 

> オンラインでアロマの

講習会を開催。

 

>オンラインで毎日違う

エクササイズを試す。

 

>外食をしないので寧ろ

食生活が健康的。

食材も無駄にしない。

(ちょっと人が作ったもの

も食べたくなってきたけど。。)

 

>ずっとそのままになっていた

スカートのすそ直しをした

(お裁縫が苦手なので、

いつもは後回し。。)

 

>洋服や家の片づけをした。

 

>1日1度許されている

エクササイズ目的の外出では

普段行かない道にいったり

ご近所再発見。

 

>これからやりたいこと

改めてリストにしてみた。

 

>見逃していたドラマや

映画をみた。

 

こうやって書いてみると、

意外とポジティブなことがある。

それでも出かけたいし

人に会えないのは

辛いですけどね。

 

最後にイギリス的なものの

ご紹介。

> ミュージカルや舞台の

オンライン無料配信は

世界各国でやっていますが、

イギリス関連に限ると、

オペラ座の怪人は

終わってしまいましたが、

その他にも

ロイヤルバレエもバレエや

オペラの配信をしたり

(Youtubeだとリハーサル

風景もあったりします)

https://www.roh.org.uk/news/the-royal-opera-house-launches-a-programme-of-free-online-content-for-the-culturally-curious-at-home

シェイクスピアグローブ座も。

英語の勉強をされている人が

周りにいたら、シェイクスピアに

チャレンジ(ハードル高し)も

ありかもです。

https://www.shakespearesglobe.com/discover/blogs-and-features/2020/04/03/how-to-watch-our-free-globe-player-films/

 

>バーチャルミュージアム

大英博物館、

ナショナルギャラリー等

主要ミュージアムもバーチャル

やってたりしますが、

コートルード美術館は

ロンドンに旅行に来る人が

いるときにはお勧めしている

美術館。巨大すぎず、

見ごたえある美術館です。

https://courtauld.ac.uk/gallery/about/3d-gallery-virtual-tour

 

いづれにしても、

すぐに普通には

戻れないでしょうから、

いろいろおうちで

楽しめることも増やして

いけたらと思います。