こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

今日はイースターの連休最終日。

今年は家で過ごす毎日ですが

去年のイースターは、オランダの

ユトレヒトに行ってました。

 

ユトレヒトはスキポール空港から

電車で30分程のオランダ

第4の都市で、オランダ最大の

ユトレヒト大学があり、

ミッフィーの作者

ディック・ブルーナさんの

故郷でもあります。

 

歩いてまわれる大きさですが

運河沿いに雰囲気のいいお店や

レストラン・カフェがあったり、

街全体が可愛いらしく、

そしていたるところにミッフィー!

(オランダ語でナインチェNijnte

ミッフィーは英訳されるときに

つけられた名前だそう)

 

このミッフィー、後ろが作者に

なっているというなかなか斬新な

子です。

ミッフィーミユージアムのミッフィー。

ミッフィーミュージアム前に

中央美術館があります。

ミッフィーの信号。

すぐ点滅して意外と撮るのが

大変でした。

誰も注目してなくて。。。実は

見過ごして通り過ぎてました。。

写真とってたのは、私と友人、

もう1組の日本人旅行者のみ。

ミッフィー好きでも特にないのですが

みたら可愛い。

街のシンボル、ドム塔は残念ながら

昨年4月は修理中でした。ドム教会と。

 

運河沿いの景色。

 

友人に教えてもらって行った

パン屋さん

Bond&Smolders

名物アップルボール

(手前のキッシュのほうが

目立ちますが。。。)

中に焼きリンゴが入ってます。

Bond & Smolders

Lijnmarkt 9 Utrecht

マーケットではハーリング(にしん)

オランダ名物、

塩漬けにした生ニシン

脂がのっていて美味しい。

 

かわいい雑貨屋さんがあったり、

(もちろんミッフィーグッズも)

街並みも可愛く散策しているだけ

でも楽しい街でした。

泊まってゆっくりしましたが、

アムステルダムから日帰りも

十分楽しめると思います。

 

思い出してしばし旅行気分。

 

また旅行できる日を楽しみに

今は家でできることを

楽しめるようにしないとですね。

 

お読み頂きありがとうございました。