こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

この週末は天気が良く気温もあがる

予報だったロンドン、

事前にニュースでしきりに制限ルールを

守ってと繰り返されていました。

 

薬局・食料品の買い物以外に、

1日1回のエクササイズ目的の外出

(ウォーキング、ジョギング、サイクリング等

)は認められているものの、

ローカル・歩いて行ける範囲で、

他者とは距離をとる、

1人か同居している人とのみ、

人と集ってはだめで、罰金もあります。

近くにエクササイズの為行きましたが、

この週末は見回りの警官も増えていました。

 

普段なら天気の良い小春日和の週末には

水着で日向ぼっこをする人、

家族や友達とピクニックで集まる人

一人で本を読んで寛いでいる人等

様々な人でいっぱいになる公園、

今は人はいてもいつもと違う光景です。

 

 

うちの近所では、ソシアルディスタンス

(他者と2Mの距離をとる)は公園でも、

スーパーの入場制限に並ぶときも皆守っています。

 

3月中旬までとは全く違う日常。

スーパーに2Mの距離をとって並ぶ、

道でも公園でも人と距離をとる、

距離をとるために道の反対側に渡ったり、

スーパー・食材屋(八百屋、肉屋、パン屋等)、

薬局・銀行等以外はお店も全部しまった

人通りも減った通り、

毎週木曜夜8時には公的医療で働く人達へ

感謝の拍手をする、

そんな光景が日常の風景になりました。

 

人と会えないなか、Zoom飲み会や

普段以上にメッセージのやりとりや

ビデオチャットも増えて、

人とつながる為の日常になっています。

 

先日はロンドン、NY, LA,

バンクーバー、東京の人達と’集い’、

それぞれの状況や

不安やストレスを共有しつつ、

大笑いもしました。

その中には友人の友人で

私自身は初めましての人達もいて、

こんな状況になっていなかったら、

オンライン上でも会うこともなかった

かもしれない出会いに、

悪いことばかりではないですね。

 

他にも、

いろんな美術館が、

バーチャルギャラリーだったり、

劇場が過去のプロダクションを

配信してくれてたり、

生でみるのとは違うけど、

混んでない、

すっぴんでごろごろしながらでも

観れるというのは利点。

 

セラピスト同志のフォーラムの中でも

SNSやZoom等を活用しての

活動等がシェアされています。

私も少しでも役にたてばと

アロマ会を開催します。

 

’今の日常’は望むものではないけど、

今の制限ある状況でも、

できることはあって、

今やるべきことをしつつ

(自分達、周りの人達を守る為

ルール・要請を守るも含)、

この状況でもできることを

楽しめるよう頑張りたいですね。

 

日本も含め世界中が大変な状況ですが

一日も早く終息することを祈って、

どうぞお気を付けて。

 

お読み頂きありがとうございました。