こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

実は先週洗濯機が壊れました。

ロックダウン前だったものの、

直後に首相から声明がでたので、

心配はしてたのですが、

今日のデリバリーで設置、古い洗濯機の

引取りサービス付きで確認がとれてほっとしてました。

 

配達時間は14:08から16:08。

中途半端な時間はなに?というのはさておき、

基本家にいないといけないので時間が遅れてもイライラ

する必要もなく、むしろ今で良かったのかも位に思ってました。

(時間指定ができなくて何時にくるかわからなかったり、

時間に来ないとかもあるあるなので)

 

ところが。。

’今日あともう少しでデリバリーはできるけど、

設置はできないし、古いのも外に出しておいてくれたら

持って行く’という連絡が!

住んでいるところは日本でいう4-5階。

イギリスには多いのですが階段しかなく、

エレベーターはなし。

設置する自信もなければ

(万が一今水漏れなんてなったら。。。)

それよりなにより、まず古いのを下におろして、

新しい洗濯機を上に持ってあがれない。。。

 

選択肢もなく今日のデリバリーはキャンセル、

コロナ対策での一時的にサービス停止なので、

当分基本手洗い決定です。。。がっかりすぎる。

東京より小さいとはいえ、ロンドンもそれなりの

都市なので友達・知人も地域がまとまってなくて。。

(かつ友人、一緒に住んでない家族の

訪問もだめって政府の声明で言われています。)

 

食料品以外は基本あいてないけど、

近所でコインランドリーが1か所あいているのは

確認したのですが、不特定多数の使用を考えると

今は普段以上にもっと気が進まないし。

 

外出制限が3週間で解除になるかもわかららない中、

いつになるのか不確定で、泣けてくるけど、

でも、世界のなかには洗濯機などない生活をしている

人たちもいるわけで、

どれだけ自分の日常が恵まれているのか

改めて思い知らされる。

エクササイズにもなりそうだし、

愚痴っている場合ではないですね。

(すでに友人達に愚痴ってしまいましたが。。)

 

ちなみに、スーパーでも食料品店でも一度に店内に入れる

人数制限をしていて、外で待っている時も、皆まじめに

前後距離をあけて待っています。

 

これからくるお花の季節、

早く終息して迎えられるといいなと切に思います。

日本も世界も。

(写真はヴィクトリア&アルバート美術館のコートヤード)

 

より良い毎日となりますように。

お読み頂きありがとうございました。