こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

アロマセラピーのいろんな面と同時に、

セルフケアの大切さを伝えられたら、

心身共に疲れを溜めすぎにないように、と

思いながら、ここのところ自分自身も疲れ気味。

 

 

疲れをのこさないように毎日バスタブにつかりつつ、

日本のお風呂を恋しく思ってから寝る毎日。

日本のお風呂ってすごいと思う、追い炊きとか、

洗い場が別とか、なぜ世界に広がらないのか。

なんてことを、長時間はいっているとだんだん

ぬるくなっていくイギリスのバスタブにつかりながら、

思うのです。

 

疲れがたまると、免疫も落ちるし、心身緩めて、

疲れ対策、大切ですね。

 

まずは呼吸。

浅くなってないか、意識的に深い呼吸をしてみる。

ケアホームのボランティア訪問でも深い呼吸を促すために、

一緒に息をすって、声を出して吐いてみたりします。

はーーー、って。

 

深い呼吸のエクササイズ、マッサージと一緒にすることもありますが

お部屋にアロマポット等で芳香浴もいいし、

エッセンシャルオイルを使ってつくったエアスプレーを頭上で、

スプレーして息を吸うのもリラックス効果大です。

体調によってエッセンシャルオイルを使ってのマッサージが適さない

方の場合などにも使えます。

 

体を緩める。

横になって、体の一か所、一か所に意識を向けてみる。

例えば、顔、そこに意識を向けると力がはいってリラックスしていない

ことに気づくことも。意識して、緩める!とすると、ふっと力が

抜けるのを感じます。

 

体を温める。

お風呂好きとしては、疲れにはマッサージと並んで重要な

お風呂。アロマバスにして呼吸のエクササイズをすると、芳香との

相乗効果もありです。

セルフマッサージでも、血行、リンパの流れを促して、温めるのと

老廃物を流す助けになります。

 

疲れると気持ちもネガティブになったりするので、考え事はしない。

とりあえず寝てしまう。

 

バレンタインデー、明日も素敵な1日となりますように。