こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

昨日はイギリス各地に暴風雨注意報がでて、

ロンドンも激しい雨と風でした。 

雨はやんだものの、風はまだ強いです。

 

ロンドンの地下鉄では車内や駅のアナウンスで

結構自由に話す車掌さんや駅員さん、たまにいます。

 

今朝の地下鉄では、昨日の暴風雨を受けて、影響をうけている

路線の説明をまじめにしてた車内放送。

 

車掌さん自身、男性だったのですが、

最後に、’Gentlemen'って、男性だけへの呼びかけが。

その後に続いた言葉はこんな感じ、

’今週末はバレンタインって忘れないように。

よく考えて買い物して。ガソリンスタンド**のカードや花じゃだめだからね’

**ガソリンスタンドにあるコンビニみたいなお店のこと。

日本と違って、女性から男性というわけではないですからねニコニコ

 

 

東京ほどでなくても、朝の電車は混んでいて、イライラしがち。

でも、そんな放送に皆いっきに笑いと笑顔になった朝でした。

 

こんな感じのユーモアのある放送があると、知らない乗客同士で

会話が始まったり、笑いあったり、毎日あるわけではないけど、

割とある光景。

 

2度と会うことはないかもしれない、言葉を直接交わすことはないかもしれない、

でもそんな人の言葉で、一瞬でもほっこり気分になる、

イラっとさせられることも多い、ロンドンの公共交通ですが、

そういうユーモアに出会うと、心に余裕をもつことの大切さを、

知らされるような気分になります。

 

お読み頂きありがとうございました。