こんにちは。

 

写真はロンドンのランドマークのひとつ、セントポール大聖堂を

ミレニアムブリッジをわたったテートモダン側からとった写真です。

写真は橋の上からとったものではないですが、

ミレニアムブリッジからみるセントポール、実は好きなんです。

橋の上からみると、周りの建物の為に、大聖堂の全景はみれず、

建物の間に大聖堂がみえるだけなのですが。

 

 

ロンドンらしいといえば、公共交通にまつわるあるある。

ロンドン市内は地下鉄、バスとも便利なのですが、遅延が多いし、

途中で行先が変わることも珍しくありません。

 

今日もまたバスが途中でとまってしまいました。。

乗る時にはいくはずの終点までいかずに、途中で急にこのバスはここまでって

アナウンスが入って、乗客全員降車させられる。。

これ、たまにあります。

 

一応全体のオペレーションをみながら決められて、ドライバーはそれに

従ってるだけみたいなのですが。。

乗っている方としては、だったら先に言ってよ!!って気分になります。

そして、その降ろされたバス停で次のバスを待つ。。

 

長距離ならともかくロンドン市内のバスで路線途中で運転手交代といって

車内で結構待たされることもあれば、

電車でも交代の運転手がこないから今日はここまで、ってこともありました。。

 

一番困ったのはロンドンから地方にいく長距離電車で、最終電車だったのに

目的地までいかず途中の駅どまりになったときと、

やはり地方にいく長距離電車に乗った時にとまるはずの駅(=私が

降りたかった駅だった)をその駅の前を通り過ぎながら、

この電車はこの駅にはとまらないことになりました、ってアナウンスされたとき。。

駅間が長い地方の長距離電車、せめて前の停車駅で言ってほしい。

 

慣れなのか、諦めなのか、皆結構辛抱強く、文句を言う人も稀。

(ロンドンの通勤時の地下鉄はいらつく人増えた気がしますが)

 

今日も寒いなか降りるはずでなかったバス停でおろされて、バス待ち。

いろんなことをしょうがないと思うようになるイギリス生活。

イギリスにくる前はもっとしっかり、きっちりした国というイメージを

持っていたけど、結構ゆるいです。

 

 

お読み頂きありがとうございました。