こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

寒い日が続きますが、徐々に日が伸びてきているのを

感じます。

写真は夏のイギリスの海沿い田舎町の海岸を眺める丘からの写真。

こういう季節にはまだまだですね。夏でも肌寒かったりしますが。。。

 

今日はヒーリング系のセラピストもしている友人とランチをしていて、

自分で自分を癒すって大切という話がでました。

 

確かに。

家族も、パートナーも、友達も、セラピストも周りの人たちは

助けたり、サポートになることはできるけど、

本人が自分をいたわってあげる、癒そうという気持ちがあるか、

っていうのも重要。

 

例えばトリートメント受けるのも、強制されない限り、

自分で不調やストレスや疲れを感じて、それを改善する為に

受ける → 自分が起点で癒しが始まりますね。

 

アロマセラピストやアロマセラピーを勉強してたりしない限り、

個人でたくさんの種類のエッセンシャルオイルをもつことは難しいかも

しれませんが、数が少なくても違うタイプのオイルを揃えておくのを

おすすめしています。

 

例えば芳香浴。

その日、どのオイルを選ぶか。

それが香りであっても(その日心地よいと思う香りで選ぶ)、

薬理効果(何にいいオイルかで選ぶ)であっても、

意識していても、無意識でも、

持っているなかで

体調かもしれないし、気分かもしれないし、

自分の状態や状況に応じたオイルを

選んでいることに。

 

自分を、自分の状態を知る。

そこで自分の必要なものがみえてきたり、

癒しへの第一歩にもなる。

 

アロマセラピーの活用はいろいろあるけど、

まずは考えすぎず、香りを楽しむ延長で

エッセンシャルオイルを自分を知る手段として

みてみる。そこから広がっていくこともあるし、

そんな接し方からもあるかなと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。