こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

以前オーロラ目的に旅行したトロムソ、

振返りの続きですが、トロムソでは一回

1泊キャンプツアーに参加しました。

 

もちろん、オーロラも期待しての参加。

でも、複数回参加した車でのオーロラツアーでは

毎回見れたのに、このキャンプでは薄っすら

オーロラ!?もどき!?しかみれず、

理由の一つと思われたのは満月、

こんなに月明かりが!雪も反射して綺麗な

景色ではあったのですが。。。

 

このキャンプ、朝夕ご飯つきで、

ご飯のあとは皆でキャンプファイア。

 

 

その後は、残ってオーロラ待つ人と、寝に戻っていく

人と。私たちは粘ってみたものの、最初に書いた通り。

月明かりとそれで映える雪景色は堪能しましたが。

 

キャンプは、大きな小屋ぽく、真ん中に焚火があって

それを囲んで円になって寝袋の中で寝ます。

私たちが泊まった時は、他に外国人の母娘と

一緒でした。個室?も別でありました。

 

 

雰囲気楽しいのですが、ひとつだけ注意点が。

寝る前にスタッフの人から、寝袋のなかは暖かいから

着込んで寝ると暑くなるので薄着で寝るようにアドバイス

されましたが、絶対薄着はだめです!!!

明け方焚火が消えた後は、寒い!!

誰も、火を見に来てくれないし、消えたら消えたまま。

寒がりなので、アドバイスを無視して多少着込んだ上に、

すぐ手の届くところに寒かった場合に、、と余分に

着れるものをおいておいてまだよかったですが、

それでも寒かった。。

 

翌朝は朝食の後、犬ぞり体験つき。

 

 

明け方の寒さ以外は、楽しい体験でした。

もちろん、寝るとき以外も、着込んで

寒さ対策は必須です。

 

お読み頂きありがとうございます。