こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

旅行先でエッセンシャルオイルやハーブや

自然派化粧品系のお店があると、見ずには

いられない自分。

 

以前書きましたが、その土地特有な香りや

ハーブもあれば、そこ特有でなくても、

よく使われるハーブやオイルがみれて楽しい。

食と同じく、文化の一面かなと。

 

アイスランドではレイキャビックで

2つのエッセンシャルオイルを購入してきました。

Nordic Angan 

ラテン名Picea Sitchensis(Sitka Spruce)

シトカトウヒ 

ラテン名Picea Abies(Europe/Nordic Spruce)

オオシュウ/ドイツトウヒ

どちらもマツ科トウヒ属の針葉樹

鎮痛、気管支系、消臭・抗菌等。

風邪予防にも。

 

レイキャビックのエコショップ(エコ、ナチュラル製品

のセレクトショップといった感じ)で購入したのですが、

お店の人曰く、ここの人達は森林浴をテーマに

アイスランドにある植物から精油を作っていると。

素敵な香りとの出会い、まさに森林浴♡

 

ここでは、食品廃棄物になるものを引き取って、自然のものを

使ってつくったというボディスクラブ(コーヒ-リサイクル、海藻、精油等)、

バスソーク(大麦・コウベリーのリサイクル、精油等)、も購入。

こちらもアイスランドの会社 VERANDI

 

A SECOND CHANCE FOR THEPLANET

お店の人の説明では、コーヒーはIKEAかららしい。

リサイクル、環境保護、1人1人が考えないといけない

テーマ、楽しくできるこういうコンセプトもいいな。

 

 

素敵なセレクションのお店でした!

 

 

香りで感じる文化、旅の楽しみの一つ。

また旅の思い出の香りができました。

 

いろんなかたちでの香りの楽しみ方、

いろいろなアロマセラピー/エッセンシャルオイルの活用

伝えていきたいテーマです。

 

お読みいただきありがとうございました。