こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

イギリスは12月31日の朝です。

2019年もあと1日。

 

 

2018年から年初に

やりたいこと、やることの100

リストを書いています。

きっかけは、全くの人のまね。

知り合いがつくったというのを

聞いて、面白いかもと初めて

試してみたのが2018年。

やりたいこと、

やらないといけないことは

いっぱいあるはずなのに

最初はなかなか100思いつかず、

でも考えているうちにいろいろ

でててき、自分でも気づきが

あったり、逆にふとしたときに

思い出いして、そうだ!

やりたかったんだ!って実現

できたことも。

旅行好きなので行きたいところを

いれると軽くいってしまいそうで

なんとなくずるい気がして。。

行きたいところリストは別で作成

しました。

誰にみせるわけでもないし、

何に対して’ずるい’と思ってるのか

自分でも意味不明ですが。。。

リストには将来実現したい

夢もあれば、

すごい些細な日常のこともで、

その振れ幅はすごいです。

自分だけのものなので自由に

書いてます。

書くという行為、

よく言われているけど

意識する、という意味で

自分には効果があったなと。

 

アロマセラピストとしてトリートメント

することが好きで、人に聞かれて

話すことはあっても、

実は教えるというのはあまり

考えてませんでした。

それが人に伝えるということも

やってみたいと思い立ち、

100リストにいれたのが2018年。

ワークショップを開催してみたら

自分にも学びがあり、

またやりたいと2019年のリストにも

いれて、昨年以上に開催・展開

できたこと、

参加くださった方々に感謝です。

トリートメントも含め

もっといろんな可能性を探求

していけたらいいなと

2020年もリスト入り確実です。

 

やりたいことリストの別に作成

した行きたいところリスト。

今年は以前もいったことがある

けど氷の氷河目的で

アイスランド再訪、

オランダ再訪、北アイルランド、

ルーマニア、ジョージア、

夏は一時帰国時に

沖縄再訪、ウクライナ、

砂漠目的でモロッコ再訪をしました。

50か国以上/140か所以上と訪問

していますが、まだまだ行きたい

ところリストも続きます!

 

今年の100リスト、

できてないことの方が多いけど、

できたことも、

新たにみえてきたものも。

1年間良いこと、いやなこと

もちろんいろいろありましたが、

まわりの人達や

今年あった出来事、

出会いに感謝です。

 

お読みいただきありがとうございます。

2020年が皆さまにとっても

益々素敵な一年となりますように。

良いお年を。