日本に行ったら、こちらと比べて安い物、日本しか手に入らない物を皆さん狙ってますよね。今回手荷物も重量制限のある中で、ストウブ鍋(18-20cmの黒)か、和テイストのカフェでこちらでも出されるようになった鉄瓶を狙っていました。 シンプルライフやミニマルに過ごす人のブログやYoutubeを見ると、鉄瓶を大事に使っている人が多いのも欲しくなった理由の一つ。   

 

でもストウブ鍋は小ぶりなら大丈夫と思ったけど 意外と重くて断念。  他にも持って帰りたい物が多かったからまた次回?かな?と。 バーミキュラも素敵だったし。 

 

鉄瓶はこちらでも似たようなのがAldiとかtkmaxxで売ってて、でも長く使う物なので、迷って迷って、コピーじゃなくて、日本でいわゆる“伝統工芸品”を買えたらいいなぁと思ってました。 

 

日本到着してから専門店、デパート、アウトレットを渡り歩き、出発数日前にやっぱり買おうと決めて、かった場所も思い出になるよう某デパートで見かけていた鉄瓶を買って帰りました。 (買うときはカウンターに2回足をはこび、手続き手間だったけどえー免税扱いしてもらえたので、少しお得に買えました。)

 

親切な店員さんには鉄分摂取の健康目的などで人気があって今入荷未定、このサイズは最後の一つです!って言われて。 狙っていた商品なのでもちろん買いますよね爆笑

 

店員さんにおろす時に、何回か湯通しみたいな事をして使ってくださいねと説明をうけました。 その上説明書を読んだら、使った後は毎回しっかり水分を取らないとサビが出るそうで、“意外とこの鉄瓶手間かかるなぁ〜。 気持ちに余裕のある時に〜。 ”と思って箱ごとキッチンの片隅に置いたままに。。。。  

 

 

 

 

そうしたら、見覚えのあるラベルの同じ箱が📦koko さんのブログに! 

わーーーー。

 

 

同じーーーー。 って思って即コメントしてしまいました。 そうしたらKokoさんの丁寧なリプライとお手入れ方法のアドバイスがあって、感激しつつも、そうそう毎回拭かないといけないんだよね〜、ズボラな私には敷居が高いお品だったわーと再認識キョロキョロ。  Kokoさん、丁寧にご説明頂きありがとうございました。 

 

 

でも買ったからには 末永く、次の世代に渡せるよう大事に使おうと思っていて、あわよくば未来の嫁爆笑か姪っ子に渡せたら良いな〜なんて思ってます。

それから説明書を読むと今時のSDGsで、リサイクル原料として鉄に戻す事もできるそうです。(戦時中、武器を作るのに鍋とか鉄製品を回収されたのと同じ。深い。)

 

最後に私のはコレ。  

急須と鉄瓶兼用のアラレ。  小ぶりなのを選びました。

まだ湯通し出来てないからいまだに放置中。   口笛

 次回の帰国は 品物の産地、南部鉄瓶を売っている地区に行くのも もっと愛着が沸いて楽しいかもなぁと思ってます。 
 
 
ニコニコ