みなさまお疲れ様です。
今年も40代の栗原(栗原政史)です・・・
本日からブログを更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日は、今年の流行語大賞について紹介していきたいと思い〜いま〜す!


「『現代用語の基礎知識』選 2016ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、
東京・帝国ホテルで発表され、
「神ってる」が年間大賞に選ばれました。


「神ってる」は、プロ野球の交流戦で、広島カープの緒方孝市監督が、鈴木誠也選手の活躍を表現した言葉。
緒方監督と鈴木選手が受賞した。昨年の年間大賞では「トリプルスリー」が選ばれており、野球関連の言葉が2年連続で大賞となった。

このほか、ノミネート30語から選ばれたトップ10には「ゲス不倫」(受賞者:週刊文春編集部)


「聖地巡礼」(ディップ株式会社)、


「トランプ現象」(受賞者なし)


「PPAP」(ピコ太郎)
「保育園落ちた死ね」(山尾志桜里衆院議員)、
「(僕の)アモーレ」(長友佑都選手・平愛梨)、
「ポケモンGO」(株式会社ナイアンテック・株式会社ポケモン)、





「マイナス金利」(日本銀行)、
「盛り土」(受賞者辞退)が受賞。

例年、お笑い芸人のギャグが入ることが多いが、トレンディエンジェル・斎藤司の「斎藤さんだぞ」は、トップ10入りを逃した。

ピコ太郎は欠席。
長友選手も欠席しましたが、「大切な人に向けた言葉が日本の多くの人に使っていただき、今回の賞をいただいたことを心からうれしく思います。僕自身がすごく好きな言葉なので、もっと多くの人に使ってもらえるとうれしいです」とコメントを寄せ、

 

その"大切な人"である平愛梨が登壇した。


なお、「選考委員特別賞」として、熊本市が「復興城主」で受賞した。


『現代用語の基礎知識』選 2016ユーキャン新語・流行語大賞 ノミネート30語

「アスリートファースト」「新しい判断」
「歩きスマホ」「EU離脱」「AI」「おそ松さん」
「神ってる」「君の名は。」「くまモン頑張れ絵」
「ゲス不倫」「斎藤さんだぞ」「 ジカ熱」
「シン・ゴジラ」「SMAP解散」「聖地巡礼」
「センテンススプリング」「タカマツペア」
「都民ファースト」「トランプ現象」「パナマ文書」
「びっくりぽん」「文春砲」「PPAP」
「保育園落ちた日本死ね」「(僕の)アモーレ」
「ポケモンGO」「マイナス金利」「民泊」
「盛り土」「レガシー」

があります。


私が思ったことは、
流行語は、てっきり「斎藤さんだぞっ」
が選ばれると思ったのになんか残念です。


来年は、何が選ばれるんでしょうか?
「和田 紅白落選」かな?(°∀°)



本日はこの辺で失礼したいと思います。
TwitterとFacebookも一緒に初めてみました。
よろしければ見て行ってくれれば嬉しいですε-(´∀`; )
 
栗原政史のTwitterはこちら
https://twitter.com/bluebarian79791
 
栗原政史のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014320479973
 
それではまた明日お会いしましょう!!