こんばんは~。

もうほんとに毎日寒いです家から出たくなくなります

 

今日はいつもより朝早く起きて今日提出のレポートを完成させたんですが

朝から結構頭が痛くって痛くって。

先週末からお父さんの体調が優れなくずっと寝込んでて

それが影響しているのかなとか思ったら余計に痛く…(病は気から)

学校終わったら残って他のレポートやろうと思ってたけどまっすぐ帰ってきちゃいました

・・・・久しぶりに会った友達と話したくてレポート提出したことをいいことに途中で授業抜け出しましたが、、

それでも14時くらいには家について薬飲んだらすっかり元気

やっぱり病は気から…

 

家では好きなことしかしたくない人間の私

ドラマを観て過ごそうと思ったんですけど

時間があるときに限ってみたいものってないんですよね

やらなきゃいけないことが多いときは観たいものがこれでもかってくらい出てくるのに

 

時間を潰そうと思って自分の好きな本とかドラマのことを書こうと思ったけど

好きなことを書くモチベーションがないです…

そのドラマに対しての気持ちがそれほどじゃないときっと言葉が出てこない

すごく好きなものはちゃんと書きたい(笑)

 

ってことで今日は最近見た映画の話でもしようかな

最近観たのはインド映画で

「きっと、うまくいく」

これはインド映画で最も有名と言っても過言ではない作品ですよね

なんてったってインド映画で歴代No.1の興行収入を誇っていますからね

 

講義の中でインド映画を観てレポートを書くという課題があってその為に見たんですけど

観て本当に良かった、とっても面白い

映画を観て純粋に面白くて声出して笑ったのは久しぶりでした

 

本当は「マイネームイズハーン」というインド映画が観たかったんですが

でも地元の一番近いゲオには置いてなかったのでこの作品を観ることに

置いてなかったことにちょこっとだけ感謝

 

この作品の原題は「3Idiots」なんですね

でもこの日本題はとっても良いと思います私すきです

 

ストーリーとしては

ファルハーン、ラージュー、ランチョーの3人は大学時代のバカしたりする親友でしたが

ランチョーは卒業後に姿をくらましてしまいます

約10年前、3人はインド屈指の工業大学出身です

インドではIT業に就くことがエリートとされているため、有名な工業大学に入るということは

就職をする際にIT企業に内定をもらえるエリートコースなのです

ファルハーンとラージューは家族から多くの期待を受けて悩みや不安を抱えていました

安定した就職をするため、大学生活は成績を上げることが大事だと考える2人や他の学生と比べてランチョーだけが違いました

ランチョーは秀才でしたが、工業が好きだから工業の勉強をするのだという自由主義的な考えを持ち、ルームメイトのファルハーンやラージューに大きな影響を与えました

そんな学生生活を回想しながら、10年越しにランチョーを探す旅に出るファルハーンたち

彼らも知らなかったランチョーの秘密が明かされていく

となっています

 

とにかく3人がやることがバカなんですよねニヤリ

特にランチョーの口の達者なこと…

基本的にコメディなので3人のやりとりももちろん面白いんですけど

それ以外の人とのシーンも節々に面白さが散りばめられてます

インド映画ならではのダンスシーンも結構好きでした

 

ランチョーは大学で勉強するのは就職のためじゃない

自分の好きなことを学んでいるのだ

っていう考え方も素敵だなって思いました

ファルハーンは両親がITに勤めることを望んでいる反面、本人は写真家という夢を持ってる

自分のやりたいことを貫き通すことの大切さを感じ取りました

私も正直大学生活、単位もらえればそれでいいやって考えていたので

ランチョーの言葉が染みました

 

私はこれまでの経験の中で

ターニングポイントを自分の意志で決定したってことがなかなか無かったので

ちょっぴり今の自分の考え方、生き方、将来のことについて考えさせられました

 

あとランチョーの口癖が胸に手を当てて

「Always well」

なんですよね。日本題のタイトルになっている言葉ですね

ランチョーはこれを「“ア”ールウェイズ ウェル」って言ってますけどね(笑)

何か問題にぶち当たった時はこの言葉を唱えればきっとうまくいく

そういった意味が込められているんです

この言葉が映画の中ですごくたくさん使われているんですけど

この言葉が私はすごくお気に入りです

 

あらすじをほとんど知らずに見始めたので

展開も予想外で楽しめました

 

最初から最後まで本当に面白くて素敵な映画でした

「きっと、うまくいく」おすすめのインド映画です

 

今度は観れなかった「マイネームイズハーン」が観たいな

アスペルガー症候群の男の人が宗教とかの差別や偏見を乗り越えるお話らしく

今度は地元のTSUTAYAに行って探してきますニヤリ

 

明日は中学生の時からの友達が1年間留学に行ってしまうので

それを見送りに成田空港まで行こうと思ってます

成田空港まで往復で結構かかるので、私としてはなかなか大きな決断だったんですけど(笑)

この友達はなぜか何かしてあげたくなってしまうんですよね

魅力をもっている人なんでしょう

そんな友達がいることに感謝です照れ

 

私も留学勢に負けないように、日本でもいけるんだぜってなるように、、、

好きなことやりながら頑張ろうかな~~

 

ではでは

 

りnnご