あんにょ~~ん

 

前回記事の続きで私の今のお気に入り韓国ドラマ

1.「チーズインザトラップ」

2.「力動妖精キム・ボクジュ」

3.「応答せよ1988」爆  笑ラブラブ

この最後のドラマにして一番嵌っているドラマ

 

「応答せよ1988」

話題の応答せよシリーズ

1997は結構前に見てとっても気に入ってました

初めてソイングク氏の存在を知りましたし、ウンジちゃんのAPinkにも一時期嵌りました

韓国語の方言の面白さも伏線の巧妙さも散りばめられる胸キュンのシーンも

私韓国の恋愛ドラマの好きなところって

“一途に好きな人を思い続けるところ”なんです

応答せよシリーズはそこが本当に素敵に描かれてますよね

 

その応答せよシリーズ

1997が放送された一年後に1994がやってたんですね

存在は知っていたんですけど、1997を越えられるはずがないと見てなかったです

日本ドラマのキャストが変わった2作目が微妙なように…(個人的感想)

 

でも全然そんなことなかったもっと早くに見ておけばよかったと猛省

 

またまた私の好きなブロガーさんが1994をお勧めされていて

まず1994を見始めました。面白かったです!

ほとんど全員初めまして見たことあるなぁの俳優さん女優さんでした

そこまで嵌らなかったのですが、英語の字幕で見たからかもしれないので

今日本語字幕で見直してますウシシ

 

そしてその流れで1988を観ます。とっても面白いです爆  笑ピンクハート

個人的には1994より1988の方が好きです

もしかしたら1997よりも好きかもしれないです

 

応答せよシリーズの旦那さんは誰だ問題

これが最後まで本当にわからなくて、のめり込みました

 

ウギョル(「私たち結婚しました」)が私大好きなんですけど

Girl'sDayのユラちゃんと俳優のジョンヒョン氏のシリーズを見ていたときに

Gir'sDayに一時期嵌っていて、そこで知ったヘリちゃんは大食いで細いっていう認識でした…

あまり演技の印象がなかったので本当に見始めはふーんぐらいだったんですけど

ヘリちゃん演じるドクソンがほんとうに可愛い!

 

近所に住む5つの家族の子どもたち

この5人の中でたったひとりの女の子。このドクソン本当にいい子なんです

男の子だらけの環境で育ったからか言動がガサツなだけのように見えるんですけど

感受性豊かで恋に憧れるとっても可愛い女の子なんです

ウンジちゃんの時のようにアイドルにしては結構身体張った演技されてるんですけど

それもクスって笑っちゃう愛おしいドクソンが可愛いんです

 

そして応答せよシリーズならではのヒロインを取り巻く仲良しのお友達たち

1988の5人が今までで一番好きでした

それぞれキャラクターがしっかりしてて面白いんです

今まで以上にそれぞれのストーリーがちゃんとあって、それぞれに感情移入できました

 

お姉ちゃんと弟の間で苦労しながら、いつも明るく元気なドクソン

囲碁しか知らず世間ずれしながらも周りに愛される可愛いテク

無口で口が悪いけれど友達思いで家族思いのジョンファン

真面目でしっかりものの為苦労が多いソヌ

情報通でお調子者、周りを明るくできるドンリョン

 

5人全員大好きだって思えたのはシリーズの中で1988だけだと思います

もちろん恋愛のシーンも大好きなんですけど、この5人のシーンもとっても好きでした

 

そしてなんと言ってもラブライン

ヒロインであるドクソンの未来のナンピョン(旦那さん)は誰なのか

ところどころに描かれるシーンがすごく可愛くて胸キュンです

ドクソンは好きだって言われた相手を好きになってしまう傾向がある女の子ですが

その相手に可愛く思われようとする行動がとっても可愛いですチュー

 

ドクソンが好きだと言葉にしてはっきり認めるテクか

言葉にはしないけれど、行動と表情でドクソンに好意をもっているのがわかるジョンファンか

このふたりのどちらかが未来の旦那さんです

テクもジョンファンもどちらも素敵なんです

二人ともドクソンのことを本当に大事に思っているし好きなんです

私ここまで結末が二つ欲しいって思ったドラマないです(笑)

 

ふたりを大きくタイプに分けるとしたら

言葉で気持ちを表して正面から見守るタイプのテクと

態度で気持ちを表して陰ながら見守るタイプのジョンファン

 

とってももどかしくて最後まで本当にわかりませんでした

それでも最後の結果に私は納得できています

相手に伝えること、行動することの大切さが痛感できます

恋愛はタイミングが大事だとよく言いますが、

それと同じくらい相手に気持ちを伝えるってことが大事なんだと感じます

 

ドラマだけじゃなくても表現するものって観る人によって捉え方が変わりますよね

それってすごく面白い。だから同じ趣味の友達が無性に欲しくなる時がありますが…

私はこのドラマの終焉、良かったと思ってます

 

・・・・・・・・・・それでも、それでも納得してるけど、結末2つ欲しい!(笑)

 

最後まで本当に素敵なドラマだと思います

応答せよシリーズの脚本家さんはすごいですね照れ

 

多くの人がそうだと思いますがこのドラマでのパクボゴム氏の光かたはピカイチですよね

テクにぴったりマッチしていたと思います。ほんとに可愛かった

 

ここまでこのドラマが好きってなると

出演している役者さんの他のドラマが見れなくなることがあります

この俳優さんはこの役だから好き!ってことがよくあるんです

だからパクボゴム氏が出演している他のドラマを見ることが出来るのは

もっと先だと思います…笑い泣き

ジョンファン役のリュジュンヨル氏もそうかもしれないな

 

それとは逆にこの人が出演している作品もっと見たいって思うこともあります

お気に入りの中の2作に出演しているナムジュヒョク氏はこっちのタイプです

自分でも線引きがよくわかってないんですけど、それぐらい嵌っているってことなんでしょう

 

「応答せよ1988」本当におすすめの韓国ドラマです

 

ということで私が今お気に入りの韓国ドラマたちでした

きっと新しいお気に入りが見つかるまで見続けることだと思います

 

自分の好きなものを話すのは楽しいね

だけどこの記事を書くのに結構な時間がかかってしまったので

ちょっと休んでレポートに取り組みます…

 

それではあんにょん

 

りnnご