約一か月ぶりの更新

 

12月はいろんなことで心が廃れていました

自分の中で不の感情で心を埋め尽くされてしまっていた

友達の激励で今のこの気持ちがあり、友達の存在の大きさを改めて実感できました

 

今日は2016年最後の日

 

本当に今年はあっという間に過ぎていった

そして何もしないとここまで一瞬で時間が過ぎていってしまうものだと痛感した一年

 

今年を一言で表すとしたら

「反省」

の一言だと思う

 

とにかく何から何まで失敗して

その失敗から向き合うことなく逃げてしまった

自分で成長する機会を奪ってしまっていたし

考えるということを放棄してしまった

 

中でも今年8月

大きな失敗をしました

多くの人に迷惑をかけて心配をかけました

自分を責めることで罪悪感から逃れようとしてました

 

そして9月

また同じ失敗を、8月よりもはるかに大きく

本当に多くの人に迷惑をかけて

自分は一体何をやっているんだろう

また自分を責めるだけでした

そしてその苦しさから逃れたくて関わった多くの人を避け

考えることをやめてしまいました

 

本当に後悔してる

 

自分がしてしまったことの大きさしかり

向き合うことなく逃げてしまったことしかり

この件がきっかけで自分の人生そのものに自信がなくなってしまった

 

他人の目を気にして自分を取り繕って

よく思われたい、でも関わらない人にはどうだっていい

人、仕事、勉強、自分に関わることすべてに適当になってしまった

 

それに気づいたのが就活を始めてから

他人を比較して自分のできなさに落ち込んでばかり

正直悔しいっていう気持ちも出てこなく

どうせ、まあいいやっていう嫌な気持ちに傾いてしまってました

 

そのときに友達の言葉に救われました

 

自信は今までの経験と努力でしか補えない

 

本当にその通りだと思った

今までに後悔したことがあるのならそれを超えるような

努力をするべきなんだって

 

ということで今の自分にないもの、足りないもの

たくさんあるんだけれど

2017年は知識を増やしていきたい

とにかく自分には教養や常識の類の知識がなさすぎる

これでは何も判断できないし、

間違った道に進んでしまう恐れもあるし

自分の自信につなげるには短絡的な考えかもしれないけれど

2017年はいろんなことを勉強できたらなって思う

 

多くのことを本から教科書から人から

学び取って成長できる一年にしたいと考えています

 

私の悪い癖で何事も重くなってしまう傾向にあるから

今回の記事もだいぶ重くなってるけど…(笑)

 

私はどう頑張っても楽観的に生きることができないと

もう実感しているのでこの性格と向き合いながら

この自分を好きになってあげられるように

来年の今頃には充実した一年だったと言えるように

後悔しない過ごし方をできたらと思います

 

来年は私の好きなドラマ・映画・本の紹介(自己満足)の記事を

たくさん書いていきたいと思います!

 

とにかくこの好きな思いを言葉にしたいだけ(笑)

ただも自己満足ですが、この好きな思いを言語化したい…

 

紅白を見ながら残りの2016年を過ごして

気持ちよく新年を迎えられたらと思います^^

 

新年もがんばろ~

 

りnnご