こんにちは、こんばんは

 

私、本読むことがすきです

本がすきな理由はいろいろあるけど

 

仮想の空間に入り込める

 

これが一番の魅力かしら

現実逃避要素満載だけど、こういう理由でドラマと映画もすき

 

ちなみに今読んでる本は

『村上海賊の娘』文庫本第一巻

 

気に入った本以外はほとんど文庫本で読みます

文庫本だと可愛いブックカバーがつけられるし

通学時間で本読む私には、単行本は持ち運ぶのが大変たいへん。

 

通学中のバスや電車の中で本読んでると

(もちろん満員御礼のときは葛藤しながら我慢するよ☆)

周りの人に邪魔にならないように読まなきゃだから周りに目いくよね

すると気づくのはみーんな携帯いじってるってこと

 

私も弱携帯依存症ですから

周りに迷惑かけない限り、携帯いじろうが何しようがばっちおーらい(?)です

 

私が気になるのは携帯でいじっているのはSNSってこと

 

そう!SNS!

 

SNS:ソーシャル・ネットワーク(ネットワーキング)・サービス

ex. Twitter,Facebook,Instagram,mixi,LINE etc...

 

携帯を持っているヒトのほとんどは何かしたら使っているはずのSNS

この扱いって難しいですよね

 

私が今まで使ったことある、使っているSNSは

LINE,Twitter,Facebook,Instagramで

今も使っているのはLINEのみです(FBのメッセンジャーは除きますよ)

他のSNSは今年の5月から全部やめちゃいました

 

理由は私の性格にあります…(笑)

私って自分でも引くくらい捻くれてるんです

 

自分が投稿するものに

フォロワー(=友達)がどういう風に捉えるのかが気になって仕方がないのです

 

友達や彼氏と出かけた写真を載せれば

「リア充アピール」

好きな本のことを書けば

「文化人アピール」

スタバの写真やイルミの写真を載せれば

「おしゃれアピール」

体調悪いと書いたら

「心配してアピール」

などなど・・・

 

載せる写真、載せる言葉、全部が“自慢”に受け取られてしまうんじゃないか

 

少なからず自慢て含まれてると思うんです

「これだけ楽しかったからみんなに自慢したい!」

これって純粋でとてもかわいいですよね

 

でもその中に周りの目を気にして

自分がこれだけすごい人間であることをアピールするために

SNSに投稿している人がいるんじゃないかって

考え始めたら投稿することが億劫になっていってしまったんです

 

特にTwitterは私の場合、私生活で関わりがある人がほとんどだったんで

さらにアピールで載せているんだって思われるのが嫌で

投稿する度にすごく悩んで結局投稿しないってことがよくありました

 

それから

 

フォロー(=友達)の投稿に自分の生活に引け目を感じるようになっていきました

 

私ってなんて友達が少ないんだろう

私ってなんて馬鹿なんだろう

私ってなんて心が狭いんだろう

 

人と比較することは間違っているって頭ではわかってる

でもそれでもうまく自分の中で処理することができない

 

小さいころから悲劇のヒロイン陥り型だったのも相まって

自分を否定することに走っていきがちだったんです

 

それでもSNSをやめてしまったら

人間関係の中で取り残させる気がする

 

SNS上でのコミュニケーションって集団に属しているかぎり

必ずと言ってもいいほど存在すると思うんです

Twiiterで回る情報が手に入れられなくなる

 

「取り残される」

これが足かせになってなかなかやめることができない

 

考えれば考えるほど抜け出せなくなっていきます

 

そのとき元彼氏さんとお別れするときが来ました

そこでこの際全部なくしちゃおう!

ほぼほぼ勢いで消しちゃいました(動機が…)

 

やめてからほぼ半年近くたってますが

とっても楽です(笑)

 

考えすぎる性格の私からしたら悩み事が一つなくなった

そんな感じです

 

ただ頻繁に会うことがない友達には

何をしているか全くわからない状況になるので

距離ができてしまったようには感じます

 

それでも会いたいなって思ったらこちらから連絡すればいいだけの話

こっちから連絡するほどでもない友達はそれまでだと

割り切ることにしました

 

こまめに人と関わることが苦手になってしまったこともあって

(この原因もいつか書けたら書こう)

こんな性格でこんな気持ちを抱いてしまう心の狭い今の状態では

SNSはやめておいたほうがいいという結果に落ち着きました…とさ

 

SNSの捉え方って人それぞれ

うまく活用できたらそれに越したことはありません

 

ただこれが原因で悩んでいる人も

私が頭がおかしいことを入れても

少なからずいると思います

 

SNSに関してはこれだっていうルールはないはずです

(一般的な秩序はあるべきですが)

 

自分のやりたいように使えたらいいよね

私もSNSが使いこなせるような

寛大な心を持てるように

日々精進していかなければ

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございます"(-""-)"

 

まいわんこ

 

明日もがんばろ~

 

りnnご