今働いている職場で、最近いろいろあって

働くことについて改めて考えている今日この頃


そもそもの発端は、1年前。

中途採用で採用された20代の女性が同じチームに配属されました。

有名大学の法学部卒で、おとなしく真面目な印象。

ただ、まだ20代半ばなのに、うちの会社が3社目で、ずいぶん転職している?

と不思議に思いました。


今の仕事はクリエイティブ系で、最近はそうでもないようですが、

私の若い頃は、例えお給料が安くてもこの仕事をしたい

と思う人が多かった、人気の職種です。


私は子どもの頃から今の仕事がしたくて他の仕事は考えたこともありませんでした。

(自分でいうのもなんですが、真面目なタイプなので教師とか

面倒見も悪くないので保母さんとかも勧められたけれど全く興味なかった^^;)


でも結局、自分が憧れていたような大手の会社には入れず

小さい会社を2社ほど経て今の会社で働くことになったのですが

(地味な会社です笑)

非正規社員だったので、いつ契約を切られるか怖くて

さまざまな資格に挑戦してスキルアップに励んでいたのですが

今の社長になってから待遇が急に改善されて

仕事自体も好きなので、私は幸せに働いているのですが

その彼女は全然楽しそうじゃない。

仕事のスキルも低い(センスがあれば、経験が少なくても評価されます)。


でもことあるごとに上司や総務にクレームを入れていたらしく

(給料が安いとか、あの人はあの仕事なのに自分はどうしてこの仕事なのかとか、

懇親会に出たくないとか、教育体制がなってないとか、etc.)

本当に驚きました。


それでも人手不足だし、真面目な子ではあるので

みんなで一生懸命育ててきたのですが

今月に入り体調不良で欠勤が続き、挙句、先日退職願いがメールで届いたそう…


確かに無趣味かつ体力もなさそうで、ストレスをどう解消しているのか不思議で

仲が良ければ健康管理の大切さを話したいところでしたが

そういう個人的な話をすると怒られそうなので、触れられず。。。


働くことはお金を稼ぐ手段でもあるけれど、

私の場合、それだけではないから嫌なことがあっても頑張れたし、

ダラダラ仕事している人も多いなか、チャキチャキ働いて感謝されていますニコニコ


働くことがもともと好きだし(貧乏性なのでヒマがコワイ笑)

今も時々、こんなに楽しいことしてお金貰えるなんてサイコー!

とか思っています(^^;;


彼女はこんな気持ち、別の職場に行けば味わえるのかしら?

…ムリだろうな。。。

働かなくてもいいならいいけど(玉の輿に乗るとか?)

働かなければならないなら楽しめる方が絶対にいいのに。


ちなみに、私が試験に合格して地元に戻ることを考えている話は

幹部に漏れ伝わっているらしく

「青りんごさんはどうするか聞いてる?なるべく長く働いて貰えるようにしてね」

と、仲の良い上司は言われているらしいです(^_^;)


反感買って良いことはないので

会社に貢献しつつ、私の希望も叶えられるように画策したいと思いますニコニコ