予定日2週間前なのに既に3200gまで成長したベビさんが産まれました

痛いのイヤだったので、無痛分娩ができる産院を里帰りで予約してました
気休めで無痛分娩にしたものの、上手くいった例をあまり聞いたことがなく…

子宮口がある程度開くまでは麻酔入れないので陣痛は結局痛いとか
計画ではない無痛分娩だと深夜や土日になると自然分娩になるとか
色々うわさはかねがね聞いていたが、結果的に私の無痛分娩は大成功
出産に関しては痛い思いを全くしていません
控えめに言って無痛分娩は神でした

以下、無痛分娩レポ

里帰り先の病院にて検診が開始
運動せず、食っちゃ寝生活、ソファの神様と呼ばれた生活をしていたにもかかわらず、赤ちゃんは下に降りてきており、予定日よりもだいぶ早く産まれそうとのこと
運動しなくても生まれるんだねぇ

計画無痛分娩の日が決まる

★9時 入院
陣痛室に通され、着替え、浣腸される
人生初の浣腸
5分我慢してと言われたけど3分が限度だった

★10時 点滴開始
陣痛促進剤の点滴が始まる
点滴の量を徐々に増やすとのことで、昼ごろから痛くなるとのこと
NSTをお腹につけて、テレビを見ながら優雅に過ごす

★12時 昼ご飯!!
昼ご飯は美味しそうなカレー
でも、麻酔入れると吐く人が多いため食べれても半分にしとくよう言われる
今時点で全くお腹痛くないため美味しく半分カレーをいただいた

★13時 お腹痛い
徐々にお腹が痛くなってきた
生理痛の酷いときくらいで「うーうー」って自然に唸り声が出てた
でも看護師さんとも普通に喋れるし、歩けるし、まだまだ余裕

★14時 麻酔導入
硬膜外麻酔を背中に入れるとのこと
腹大きいのに丸くなれと言われ頑張って丸くなる
看護師さんにめちゃくちゃ固定されて背中に針刺された
体の奥が痛い感じでビックリした
たぶん出産過程で1番痛かった
その後、内診され先生にお股グリグリ
痛い…と思ってたら水がバシャーとなり破水させられた
血圧が安定するまでその場待機
足が暖かくなってきて、生理痛のような痛みが消えていった
足が麻痺するらしく、歩くの禁止
もちろんトイレも禁止
おしっこは注射器で取られる

★14時半〜15時 子宮口3センチ
ひたすらベッドでゴロゴロしてた
痛くもなんともない
時々看護師さんが子宮口チェック
徐々に開いていて3センチくらいらしい

★16時 子宮口5センチ
看護師さんの定期チェック
順調に子宮口が開いているらしい
お腹の張りが分かるか?と聞かれるが全く分からない
5センチまでが1番進みにくいらしく、ここまでくればもう少しらしい
前日緊張で寝れなかったため、うたた寝するくらいに痛くない

★17時 分娩室移動
子宮口7センチでとても順調とのこと
痛みがあれば麻酔を増やすと言われたが、肛門あたりが若干痛いけど、麻酔を増やすレベルではないと答える
足が麻痺しているので、車椅子で分娩室へ移動
コロナで夫の立会はできなかったので、父母を呼ぶ

★17時時半 子宮口全開
赤ちゃんが降りてくれば出産開始らしい
思った以上に展開が早くてビックリ

★18時 父母到着
痛みは全くなく、母と談笑できるレベル
全然痛くないよー!!元気ー!!と言うとビックリしてた

先生が入ってきて内診したところ、産みましょうと言われる
あわあわと準備が始まり、お産の体制になり、イキんでと言われる
イキむってなんやねん!?イキみ方分からんぞ!!お腹痛くないんだから!!
深呼吸して便秘を出す時みたいにとアドバイスをもらう
でも、多分イキみが全然足らなかったみたいで、突如看護師さんにお腹押され、吸引されて、ドゥルンと赤ちゃん出てきた
所要時間10分くらい
早すぎて感情が追いつかない
お股は切られたようで、ひたすら縫われた

この過程までで痛みはなし
すごい麻酔!!

2時間安静にして血圧が安定したら部屋に通された


この後の入院生活…
自然分娩に比べて体力の消費が全然違うだろうし、体もそんなに痛くない
ただ、脱肛(痔)と会陰切開の傷が激痛でロキソニンを飲みまくってた
出産よりもお尻の激痛が大変で歩くのもヨタヨタ、立てない、座れない、横になってても痛い
そんな入院生活でした