悪阻(つわり)
ドラマ好きな私は妊娠した主人公がウエッとなって吐いてるシーンを良く見ていた
あー、ツワリかー。
ふーん。くらいの印象だったけど
いざ自分が体験するとなると尋常じゃなく辛い

ここ3週間ほど仕事に行けてません
家事もできません
ほぼ寝たきり

めちゃくちゃ辛い

何が辛いかというと、
食という機能がぶっ壊れてる

お腹が空くという感覚がどっかいった
でも血糖値が下がると吐き気が現れる
気持ち悪いので吐こうとする
でも胃は空っぽで吐けない
何か食べないといけない
でも何も食べたくない
無理矢理欲しくもない食べ物を胃に入れる作業
食べ物が合わないと、全部吐く
最初に戻る

を3週間くらい繰り返してる


これがただの胃腸炎だったら長くても1週間でしょう
つわりは終わりが見えない
3週間この状態を過ごしていると元気だった時が思い出せなくなってしまった
私の体は元に戻るのだろうか
週5で働ける体にホントに戻るのか

肺や子宮内膜症の手術した時より辛い
手術後は日に日に回復が分かってテンション上がってたけど、つわりは回復が見られない

酷い人は出産まで続くらしい
考えただけでも辛い

病院に行くと点滴してくれる
少し元気になるのだけれど、病院に行くまでがキツい
1日の半分くらいの体力使う
そもそも食べる機能壊れてるんだから点滴で生きさせてほしい
栄養補給は全部点滴にしてほしい

世の中の母親って凄い
これの後に痛い出産まであって、そりゃ産後鬱にもなるさ
やっと終わったと思ったら、今度は寝ずに世話
母強い

とにかくつわりはヤバイ
あと2週間程度で一般的につわりが終わると言われている時期が来る
元気になってるかな