この1年は目まぐるしく色んなことがあり、1月についに念願の妊娠検査薬陽性が出ました。

元々、去年の2月あたりから子供が欲しいねと夫と話しながらそろそろ妊活を始めよう!と思っていた矢先の病気地獄でした。

子宮内膜症の主な症状は生理時の痛みと不妊
痛みはほとんど自覚症状がなかったため良かったんですが、不妊は衝撃でした
手術で片方の卵巣を傷つける訳だし、子供が出来ないんじゃないかと不安でした

本来は術後、再発防止のためにホルモン剤を飲み続けないといけないんですが、妊娠を希望する場合、薬は飲まず、出来るだけ早く再発する前に妊娠してくださいという無茶難題を先生から言われます。

術後、妊活再開と思っていた矢先、肺も手術しないといけないということになり、呼吸器の先生から妊活の延期を言い渡されました。
妊活できないので子宮内膜症再発防止のため、ホルモン剤を飲もうとしたら、術前1ヶ月は薬禁止でした。
妊活もしない、薬も飲めない状態で半年放置という勿体ない、危ない期間を過ごすことになります。
この間に再発したらどうしようとずっと不安でした。

妊活できない期間にやれることはやっとこうと、夫に精液検査をしてもらいました。
結果は、あまり良くなく、精子数が基準よりだいぶ低く、WHOの自然妊娠下限値より少ないレベルでした。(後々知りましたが、体調などにもよるので1回の検査では診断できないらしい)

子宮内膜症+精子数少ないって自然妊娠無理なんじゃないのか!?
自己タイミングで数周期してダメだったら不妊治療のクリニックに通うことを決意し、妊活を始めたわけですが、なんと1周期目で妊娠することができてしまいました。

厄払いとか神頼みとかやりまくったかいあったなと。

胎嚢確認、心拍確認まででき、ただいま7週くらいです。
お願いだから流産しないで!!!!